アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントソフト、SAIの昔を知ってる方いますか?
あれ解像度変えてもキャンバスに変化がなく、解像度という意味が2つあったはずですが、理解出来ませんでした
解説して下さる方いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは、ご質問ありがとうございます。



ペイントツールSAIとは、デジタルイラストを制作できるソフトです¹。SAIには、解像度という設定がありますが、これは2つの意味があります²。

- 一つ目の意味は、キャンバスのサイズを表すものです。キャンバスの解像度とは、キャンバスの横幅と縦幅にそれぞれ何ピクセル(画素)あるかを示す数値です。例えば、解像度が800x600の場合は、キャンバスの横に800ピクセル、縦に600ピクセルあるということです。キャンバスの解像度は、新規作成やキャンバスサイズ変更で自由に設定できます²。
- 二つ目の意味は、画像の品質を表すものです。画像の解像度とは、1インチ(約2.54cm)あたりに何ピクセルあるかを示す数値です。例えば、解像度が300dpi(dots per inch)の場合は、1インチに300ピクセルあるということです。画像の解像度は、出力や印刷時に重要な設定であり、高いほど画質が良くなりますが、ファイルサイズも大きくなります²。

昔のSAIでは、キャンバスの解像度と画像の解像度を別々に設定することができませんでした³。つまり、キャンバスのサイズを変更すると、画像の品質も変わってしまうということです。そのため、描画途中にキャンバスの解像度を変えても意味がないと言われていました³。

しかし、現在のSAIでは、キャンバスの解像度と画像の解像度を別々に設定することができるようになりました⁴。つまり、キャンバスのサイズを変更しても、画像の品質は変わらないということです。そのため、描画途中にキャンバスの解像度を変えても問題ありません⁴。

以上が、SAIの解像度についての説明です。解像度はデジタルイラスト制作において重要な設定ですね。

もっと詳しい情報を知りたい場合は、[こちら](^3^)や[こちら](^4^)の記事が参考になるかもしれません。

ソース: Bing との会話 2023/8/7
(1) 「Surface Pro 4」SAIを使うための設定(筆圧・解像度など .... https://www.stdio.jp/entry/windows/surface_pro_4 …
(2) ペイントツールSAIってどんなソフト?基本解説 | デジタル .... http://digital-illust.com/sai-basic/.
(3) SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI. http://www.systemax.jp/ja/sai/.
(4) 昔、saiというペイントソフトで解像度を描画途中にあげても .... https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13554443.html.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました!

お礼日時:2023/08/07 18:19

前の質問に回答しています。


どこが分からないか言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAIの昔のことです

お礼日時:2023/08/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!