プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのデスクトップPCで写真の分配ケーブルを使い、モニター2つで複製し使っていました、ちょっと遊び心で解像度を変えたりしてたら、2台目のモニターに映らなくなってしまいました、解像度も以前の解像度に戻したのですが、元にもどりません、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

「DELLのデスクトップPCで写真の分配ケ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • やはり、ケーブルですかね?
    写真のような、メッセージがでます。
    他のPCだとでないのです、、、不思議です、、、

    「DELLのデスクトップPCで写真の分配ケ」の補足画像1
      補足日時:2022/06/13 12:22

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



Mini-Dsub15pin でも、パソコン側と通信をしているものもありますので、それが 2 箇所から返ってくるので、それを誤検出しているのではないでしょうか?

The current input timing is not supported by the monitor display. Please change your input timing to 1600x900 60Hz or any other monitor listed timing as per the monitor supecifications.

現在の入力タイミングは、モニターディスプレイではサポートされていません。入力タイミングを1600x900 60Hz、またはモニターの仕様に従って他のモニターにリストされているタイミングに変更してください。

通常は一つのモニターだけが接続されているいる状況で、二つのモニターが繋がっているので、タイミングが合っていない状況が生まれてしまったようですね。パソコンのグラフィックスが混乱しているようです。解像度を弄ったことで、モニター側のパラメータが変化して、グラフィックスに対しての応答が拙い方向に変わってしまったのかも知れません。

※ケーブルが原因かどうかは、他のものに交換してみれば判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろ試してみます!

お礼日時:2022/06/13 15:14

1600x900 60Hzの信号を入れろ、と書いてあります。


今までは写っていたのですよね?
解像度をいじった事で範囲外の信号になってしまったのでしょうから、再度、解像度等を変更して、モニタが対応できる信号に変えれば写るはずです。

他のPCだと分岐して2台とも写るという意味ですか?
はしょって書かれると解釈に迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
他のPCというのは、別の同じPCで試してみたということです。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2022/06/13 15:13

ANo.4 です。



普通は、映像出力を並列に繋いで 2 台のモニターに 「複製」 をすることはやりませんね。イレギュラーな方法だと思います。もし、お互いに影響が出なきようにするには、信号を 2 分岐して信号を増幅してやらなくてはなりません。

http://amazon.co.jp/dp/B01F37AVWQ ← ¥1,799 UGREEN VGA モニター分配器 1入力2出力 VGA ディスプレイ分配機 1920*1440P 60Hz D-Sub15ピン オス-メス 90cm

これは、内部に分配用にチップが入っていて、出力は分離されています。

多分、今ま正常に動作していたのは、たまたまだったのではないでしょうか? 質問者さんが使った分配ケーブルと同じようなものは、Amazon でも沢山出品されています。簡易的なものなので、積極的には薦めはしませんね。

http://amazon.co.jp/dp/B07NBR2SPY ← ¥580 リタプロショップⓇ VGA モニター分配ケーブル ミニD-Sub15pin(オス)-ミニD-Sub15pin(メス)×2

http://amazon.co.jp/dp/B002C9EZVW ← ¥374 No brand VGAミニD-sub15pin(オス)/VGAミニD-sub15pin 2分岐メス

http://amazon.co.jp/dp/B0016GLMU4 ← ¥560 VGAケーブル 60-VGAミニD-sub15pinM(オス)からVGAミニD-sub15pin 2分岐F(メス)

http://amazon.co.jp/dp/B072JTG24Q ← ¥999 ディスプレイケーブル D-Sub15ピン(ミニ)オス-2✕D-Sub15ピン(ミニ)メス 30cm + VGAメス メスアダプタ + VGAオス オスアダプタ 三点セット

カスタマレビューを読むと、使えるが画質が落ちる等の書き込みが多数あります。使えない方も多いようですので、環境に左右されるようですね。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



"全て試して見たのですが、ダメそうです。他の PC で試したのですが、2 台とも映りましたので、ケーブル自体の損傷はなさそうです、、、"
→ 駄目だっとは、現在のパソコンで Mini-Dsub15pin を使ってモニターに接続したけれど、全く映らなかったと言うことでしょうか? 分岐ケーブルを使って、片方ずつ接続しても全て映らなかっと言うことでしょうか?

それならば、パソコン側の VGA ポートが故障した可能性が出てきましたね。映像出力には他に HDMI や DVI-D、DisplayPort 等があったら、単独でモニターに接続して確認を取った方が良いと思います。

たまたま、そのタイミングでパソコン自体が故障してしまったのかも知れません。これは、他のインターフェースで映してみれば判るでしょう。

あと、他のパソコンでは、2 台のモニターは正常に映ることは確認できたのですね。

Mini-Dsub15pin で映像出力を並列にして、2 台のモニターに接続していたので、画像出力は 2 台分が消費されます。それがストレスになった可能性があります。VGA に映像出力回路が、ダメージを食らっているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず1台づつでしたら、両方のモニターで映ります、2台接続するとエラーメッセージ?みたいなのが出て2台とも映らなくなります、、、
ちなみにモニターは両方とも同じ形のモニターです。
エラーメッセージの所の写真を後で撮りたいと思います。

お礼日時:2022/06/13 09:04

普通の Mini-Dsub15pin ケーブルを用意して、1 台づつ接続して映るかどうかを試してみて下さい。



それで、2 台のモニターが正常に映れば、モニター側は異常がないのが判ります。

そうしたら、今度は分岐ケーブルを使って 1 台づつ映るかどうかを試します。その際、分岐したケーブルの両方を試して下さい。

2 台のモニターで、両方とも映らなかった側があった場合は、そちら側がおかしいですね。映らなくなった方が、断線かコネクタの接触不良の可能性があります。

2 台のモニターで、映らなかった側が異なる場合が出たら、相性となります。未知の原因で映らなくなってしまったと言うことです。これは、まずあり得ませんが。

もう一度、ケーブルの接続をしっかり見直して下さい。通常、このような単純な分岐は想定されていませんので、この接続で VGA の出力回路がダメージを受けてしまった可能性がありますが、そうなると両方映らなくなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます。
全て試して見たのですが、ダメそうです。
他のPCで試したのですが、2台とも映りましたので、ケーブル自体の損傷はなさそうです、、、

お礼日時:2022/06/13 08:01

再起動

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再起動したのですがダメでした、、、

お礼日時:2022/06/13 07:47

そのモニターが表示する適切な解像度とビデオ周波数に設定してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、同じ解像度にもどしたのでずが、ダメでしたね、、、

お礼日時:2022/06/13 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!