『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

このほどLG L1752S-BFを知人にプレゼントしたところ、Windowsが立ち上がらないと電話で相談されました。
環境は、かなり古いIBM製PCで、Windows98SEです。現在までCRTを使っています。ちなみに現在の解像度は1024×768で、16ビットカラーとのこと。
症状は、接続し電源を入れるとPOST画面までは行くらしいのですが、その後ブルー画面になって、「範囲超過」と表示が出るのみとのことです。
マニュアルは英語のみで読めず。付属CDがついているらしいのでそれを走らせてもらいましたが、ドライバインストールの項目がないとのこと。そもそも、ドライバは入れなくとも普通に認識はするものと思うのですが…。電話での相談では詳細わからず、こちらでユーザーの方いらっしゃればお教え頂きたく、お願い致します。

A 回答 (2件)

もう解決したのかな。

まだならばこういうのはどうでしょうか。

今日自分も同じようなものを見ました。
原因はリフレッシュレートが範囲外でしたよ。
別のモニターを使って変更したらすんなり映りました。

この回答への補足

コメント有難う御座います。
LGのサポートに電話してみたところ、
(1)画面解像度を一度最小にして、
(2)グラフィックアクセラレータの値も最小にし、
これで大丈夫なはずなので、
(3)その後画面解像度を上げる
というものでした。
確かにそれで表示されるようにはなったのですが、
800×600以上で表示できなくなったとのことです。
また知人宅を訪問した時にいじってみようとは思いますが、
取り敢えずは使用できるとのことで落ち着いた状況です。

• 0

そのモニターの解像度はSXGA(1280×1024)ではないですか?

であれば、予めCRT上で解像度をSXGA(1280×1024)に設定、可能ならさらに走査周波数水平30~83、垂直56~75Hzの範囲に画面のプロパティから設定し、その状態のまま液晶に繋ぎ換えれば問題ないでしょう。

範囲超過と出ると言う事は、WINDOWSが立ち上がってモニターが受け入れられない規格の映像信号を出しているという事です。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
私もその提案はしたのですが、現在の解像度(1024×768)以上に上げられないとのことでした。「画面の色」を下げてやってみるようにも伝えたのですが、それでもSXGA級の表示領域の選択ができないようです。

• 0