プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットをさまよっているとよく4Kモニターは32インチ以上が良いと聞きます。
27インチでは4Kの恩恵があまり受け取れないと行っていました。
しかし32インチの場合は27インチと比べ、かなり画面から離れることが推奨されているそうなので奥行きがかなりある机を持っていない私からしたらちょっと厳しいです。
そこで質問です。
27インチではダメなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

27 インチの WQHD(2560×1440) を使っていますが、24(23.8) インチのフル HD(1920×1080) よりもじは小さいですね。

これは、4K(3840×2160) となると更に文字が小さくなります。しかし、これはフォントを大きくすれば済むわけで、もしくは眼鏡を使って拡大してみれば済む(老眼鏡とも言いますけれど)ことです(笑)。

つまり、高精細の画像を見る目的なら 4K で 24 インチだろうが 27 インチだろが問題ないと言う訳です。それとインチサイズは別になりますね。また、画面と距離を取らなくてはならないのはテレビ等を見る場合で、モニターではそう言う制限はありませんよ。24 インチも 27 インチも 32 インチも同じ位置から見ることができます。ただし、画面が大きいと視野に入らな場合があるので、首を振らないとみることができないと言うことは確かにありますね。

また 4K 32 インチクラスになると、画面を 4 分割できるモニターもあるので、画像入力を 4 つにすれば別々のモニターの代わりにすることもできます。これは、大きなサイズのモニターならではの有利な点です。

と言う訳で、27 インチの 4K モニターは結構売れていると思います。高精細の画像を見たい場合は最適な選択ですね。下記は、ドットピッチの計算サイトです。24 インチ、27 インチ、32 インチのドットピッチと精細度を出してみました。ドットピッチが小さいと文字も小さくなり、精細度が大きいとより高精細に見えます。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

24 インチ 1920×1080 ドットピッチ:0.278 mm 精細度:91.382 ppi  ← 現在の標準的なモニター
24 インチ 2560×1440 ドットピッチ:0.208 mm 精細度:122.384 ppi
24 インチ 3840×2160 ドットピッチ:0.138 mm 精細度:183.576 ppi

27 インチ 1920×1080 ドットピッチ:0.311 mm 精細度:81.589 ppi   ← 一寸粗い感じ
27 インチ 2560×1440 ドットピッチ:0.233 mm 精細度:108.786 ppi  ← 私はこれを使っています
27 インチ 3840×2160 ドットピッチ:0.156 mm 精細度:163.178 ppi  ← これです!

32 インチ 1920×1080 ドットピッチ:0.369 mm 精細度:68.841 ppi  ← フル HD のテレビはかなり粗いです 
32 インチ 2560×1440 ドットピッチ:0.277 mm 精細度:91.788 ppi  ← 24 インチのフル HD とほぼ同じ
32 インチ 3840×2160 ドットピッチ:0.184 mm 精細度:137.682 ppi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細な数値までご記入してくださいまして…。
27インチにしてみます。

お礼日時:2020/09/04 22:08

その感じだと32インチは厳しいと思うし、32インチを使うなら机ごと替える必要はあるでしょうね。


その机のままで使うなら、27インチが限界だと思う。
私のPC机もそれほど大きくはなく、4Kモニター欲しいけど、買うとしたら27インチになるだろうね。
32は大きすぎて無理です。
27インチの4Kモニターは、結構売れてますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね27インチのモニター、かなり売れているのですね。

お礼日時:2020/09/04 22:06

27インチだと文字が小さいのは確か。



32インチは、27インチと比較し相対的に文字が大きく見えるが、ディスプレイが大きいため、27インチより遠くに離れないとディスプレイ全体が見えない。
離れると文字が小さく見えることになるため、結局のところ27インチでも32インチでも見えかたは変わらなくなる。

PCで何を主にするかによる。個人的にはゲームなら32インチ、作業やブラウジング等なら27インチかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、どちらでも変わらないのですね。

お礼日時:2020/09/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!