アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今21.5のサイズで、フルHD1920×1080画素のディスプレイを使っています
質問ですが、フルHDのまま、24インチのディスプレイに変更した場合
解像度が上がっていないので、画面はぼやけた感じになりますか?
画面がきれいになるわけじゃないなら、コンパクトな21.5のままでいいかなと考えています

質問者からの補足コメント

  • すいません補足させてください。現在視聴距離50cmぐらいと近い位置で画面を見てますが、
    これだけ近いと、ディスプレイのサイズを大きくすると、ドットの粗さが目立つようになりますか?

      補足日時:2020/09/30 11:40

A 回答 (6件)

ANo.3 です。



何インチの場合でしょうか? 27 インチの場合は、フル HD(1920×1080) ではドットピッチが 0.3mm 以上になりますので、静止画の白い部分では判ります。動画や暗い色の場合は目立ちませんね。実際、ゲーム等をするのであれば、気にはならないと思います。

ディスプレイのドットピッチは、下記のサイトで計算できます。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度  ドットピッチ  精細度
21.5 インチ 1920×1080 0.248 mm 102.461 ppi
23.8 インチ 1920×1080 0.274 mm 92.559 ppi
27 インチ  1920×1080 0.311 mm 81.589 ppi

23.8 インチ 2560×1440 0.206 mm 123.412 ppi
27 インチ  2560×1440 0.233 mm 108.786 ppi

27 インチ  3820×2160 0.156 mm、162.533 ppi

私は、メインモニターに WQHD(2560×1440) を使っています。30cm の距離に寄っても、ドットは目立たないですね。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



使っているのは 27 インチです。書き忘れました(汗) ・・・・・
    • good
    • 1

全く気になりません。


27インチになるとフルHD1920×1080は、若干気になる程度です。
    • good
    • 0

21.5 インチならば十分画素が小さいので、かなり高精細に見えると思います。

24 インチでも画素は目に尽きませんので、やはり高精細に見えます。デジタル表示ですので、表示する解像度がディスプレイの解像度に合っていれば、ぼやけることはありません。これが 27 インチになっても同様ですが、27 インチの場合は画素が大きい分粗さが目立つようになります。しかし、ぼやけることはやはりありません。

液晶ディスプレイは、表示解像度とディスプレイの解像度がぴったり一致していれば、表示画素がそのままディスプレイに表示されますので、ぼやけることはありません。

21.5 インチよりは画面が大きくなる 24(23.8) インチの液晶ディスプレイは、ゲーム用途しては主流ですね。画面の大きさが視野にぴったりで、かつ一覧性が高いので、首を動かさずに見ることができます。

27 インチになるとフル HD(1920×1080) は粗く見えますので、WQHD(2560×1440) の解像度が良いです。これは、表示画面が広くなりますので、ゲーム用途より Office やブラウジング等の用途に向いています。ゲームでも勿論使えますが、解像度が高い分パソコンの性能も要求されますので、多少良いグラフィックボードを使う必要が出てきます。
    • good
    • 0

変わりませんよ。


ほとんど違いはわかりませんから。

ぼやけると言うよりも、画面が荒く感じることはあるようです。
小さな四角が拡大されると思いましょう。
    • good
    • 0

10年以上前の32インチです鮮明ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!