プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子書籍の保存しておきたいページをパソコン画面でキャプチャーするのですが、PNGは扱いにくいので画像がすぐわかるJPEGでのキャプチャーです。(スクリーンショット)
10インチタブレットに入れて小さな文字を拡大した時にさすがに画像ですから綺麗でなく、ガサガサとして読みにくくなってしまいます。
私のパソコンモニターは23インチですが、これは大きなモニターでスクショしたほうがタブレットに取り込んだ時に綺麗な拡大画像になるのでしょうか?
それともモニターに関係なく、配信元の解像度によるものでしょうか?
パソコンの23インチでは文字もきれいに見えているので、10インチのタブレットの拡大時に文字がボケたようになるのが不思議です。タブレットはAmazonHD10です。

質問者からの補足コメント

  • PNG形式に変更して、ピクチャー300枚スクショしてみましたが、もしかしてタブレットに移行して文字拡大してもあまりガサガサとボケないような高画質処理してくれるフリーソフトやアプリは無いでしょうか?
    あれば保存しているものにフォルダごとに画像処理を一括で行いたいと思います。

      補足日時:2024/01/07 20:16

A 回答 (4件)

jpegは非可逆圧縮ですから、保存の設定次第で画質がいくらでも劣化します。


可逆圧宿のpngをお勧めします。

ただ、電子書籍はスケーラブルなフォントをレンダリングして最適に表示しています。
pngやjpeg等のイメージデー夕にすると、表示時の拡大縮小で画質の劣化は避けられません。スクショの宿命です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはりイメージデータという事で劣化は避けられないとの結論に納得いたしました。
意外と大きな文字やデータはタブレットでもOK、読みづらい細かなものはパソコンモニターで読むように考えます。

お礼日時:2024/01/11 13:12

補足について



すでに保存してるのなら無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存しているものは解像度を変更できない。了解しました。
重要部分の文字が読めるように見開きにせず、1ページにしたのですがパソコン画面でないとはっきり読めません。
ダウンロードは契約期間終了で消えてしまうので難儀してます。

お礼日時:2024/01/07 23:01

画面の解像度によります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解像度によるとの回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 13:13

モニターの大きさではなくキャプチャーの解像度です。


ちなみに、JPGでの拡大表示はガサガサになるのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャプチャーの解像度ですか、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A