プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ部屋の中にパソコン2台でzoomに参加するのですが、片方のパソコンでイヤフォンしたらもう片方のパソコンとハウリングしませんか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい!間違えてました。パソコン2台でzoomに参加するのですが、両方イヤフォンをすれば、ハウリングはしませんか??

      補足日時:2024/01/19 01:44

A 回答 (4件)

イヤホンマイクでも、環境音は拾うので、家からリモートなどをやっていると、家族の会話やテレビの音など、結構拾います。



そのため、ハウリングもそうですが、zoomなどで複数人で会議する時には、参加者が揃い、挨拶が終わった後は、話者以外は、マイクをオフにしてくださいと参加者に伝えるのがいいかとは思います。

慣れている人であれば、伝えなくても、マイクはオフにしてくれます。
    • good
    • 0

ハウリングですが


スピーカーから出た音がマイクで拾うことで
その音がスピーカーから出る。
更にその音がマイクでひろってスピーカーから出る。
更にその音がマイクでひろってスピーカーから出る。
これが繰り返すことでハウリングがおきます。

聞くのはイヤフォンですからイヤフォンで出た音が
マイクで拾うことがないのでハウリングはおきません。
    • good
    • 0

ハウリングはしません。



しかし、同室内に2本のマイクがあるので、室内の本人以外には二重に音声が聞こえますし、本人ももうひとつのマイクが拾った自分の音声が聞こえてしまいます。Zoomなどでは「同室内にマイクはひとつ」が基本です。
    • good
    • 0

ハウリングの原理を知っていれば、こんな質問にはならないとも思うので説明します。



マイクから拾った音(声)をスピーカーから出す。
そのスピーカーから出た音(声)をマイクが拾う。
マイクから拾った音(声)をスピーカーから出す。
そのスピーカーから出た音(声)をマイクが拾う。
マイクから拾った音(声)をスピーカーから出す。
そのスピーカーから出た音(声)をマイクが拾う。
……

となってハウリング音が出る。
マイクがスピーカーの音を拾わなければハウリングしないぞ。
スピーカーをマイクと違う方を向けるとか、
イヤホンやヘッドホンを使えば良いという事だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。
ですが、世の中全員原理を知ってるとは限りませんので、そこはご承知おき下さい

お礼日時:2024/01/19 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A