アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガレリアにSSDとメモリを増設したいのですが、よくわかりません。Amazonで売っている物なら何でもガレリアに合うのでしょうか?あと、4年間PC掃除していませんが、これからもしなくて大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

ガレリアのどのPCを買ったのか、型式なり、URLなり貼らないと答えようがない。

メモリはどれでも合いません、使用しているマザボがわかれば
どのメモリが使えるかは調べる事が出来る。
SSDも、M.2とかだとどれでもってわけにはいかないよ。
普通はM.2SSD買いますよね?

PCの清掃は、1年に1度はしたほうがいい。
CPUクーラーのフィンの埃が詰まります。
フィンの間に埃が詰まると風が通らなくなるのでCPU温度が上昇しますので
CPUを劣化させる事になる。
CPUクーラーのグリスの塗り替えも2~3年に1度はしないと
CPUの温度上がります。
グリスが固くなって、熱伝導率が落ちるから。
増設ついでにCPUクーラー外して、掃除したほうがいい。
基本的には、PCはメンテしないと寿命も縮みますよ。

あとシロートさんでよくやる失敗談は、メモリ差し込みの時に
結構、固いし向きがあるので、うまくやらないと
力任せにはめて、マザボをバキッとへし折ったりする人いますからね。
特に経験の少ない人がやりがちなトラブルなので
気を付けてくださいね。
    • 0

>Amazonで売っている物なら何でもガレリアに合うのでしょうか?

自作PCのパーツを寄せ集めてドスパラが積み立てて、ガレリアって名称で販売している

だから、一般的なPCのパーツの規格になる・・・
SSDなら、相性はない
でも、メモリにあると相性があるからね・・・

ただ、SSDでも、どのSSDをどのマザーに取り付けるかにより異なるから、なんともいえない。
メモリもどの規格のものを取り付けるかわかりませんからね・・・
せめて、マザーの型番と購入しようとしているSSDとメモリをあげないとね・・・

メモリでも、動作確認がされているものってなると、マザーのメーカーサイトで確認すれば、動作確認がされているメモリが記載されている。
ただ、日本だと入手が難しいメモリとかですが・・・
相性については、実際に取り付けないと分からないからね・・・
他人は、神様で分かるとは思わない方がよいからね・・・
今は、相性ってほぼなくなっていますが、でもたまに起こることがあるから・・・
    • 0

そのガレリアがどんな構成何かは解りませんけれども、購入時に大体のパーツ構成が記載されている内容が販売店(ドスパラ)から提示されているハズです。

4年前のPCであればメモリはDDR4だとは思いますが、デスクトップ向けのDIMMなのかモバイル向けのSO-DIMMなのか、動作クロックは2133MHzなのか3200MHzなのか、とかパーツ構成から規格を見てみないと何とも言えません。
SSDもM.2スロットタイプであってもNVMe接続なのかSATAなのか、M.2スロットでは無くて2.5インチSSDのSATAなのか・・・等も確認する必要はあります。

PCの内部も4年間何もしないで放置されているのでしたら、ホコリまみれになっていて排熱が正常に行えていない可能性も無いとは言えませんので、掃除が出来るのであればやった方が良いのは間違いありません。
ただ、掃除機のノズルを突っ込むのは止めましょう。
エアダスターとか静電気対策がされている除電ブラシ等を使って中からホコリを外に吐き出してあげてから、PCケースの外で掃除機で吸い上げた方が良いです。

パーツ構成がどうしてもわからないとか掃除の仕方に自信が無いとかでしたら、お店(ドスパラ)に持ち込んで有料で対応してもらって下さい。
それが最も確実かつ手っ取り早い方法になります。
    • 0

ガレリアもピンキリだからなあ。

M.2スロットがあれば、そこに対応するSSDを突っ込めば増設完了。
M.2スロットが無ければ、SATA端子に接続できるSSDを繋げば増設完了。

メモリなんて、今刺さってるものと同じものか、同じ規格で容量の大きいものをスロットに差し込めば増設完了。
ただし、本体が認識できる上限を超えた増設をした場合の挙動は保証しない。

掃除はした方が良い。
その方がエアフローが改善されて無理が効くようになる。
    • 0

ドスパラに連絡すれば教えてくれますよ。

少なくとも直接購入したマシンなら履歴が残っているので
SATAかM.2 SSD
メモリ規格までわかります。
メモリについても2枚差しだから増設できません。差し替えが必要です。
4枚差しだから増設できます。
とか教えてくれますよ

掃除は、蓋を開けたら埃が結構たまっていると思います。
掃除機で吸う程度で大丈夫
    • 0

>ガレリアにSSDとメモリを増設したいのですが、よくわかりません。

Amazonで売っている物なら何でもガレリアに合うのでしょうか?

メモリーについては、規格が合っていても「相性」が悪くて認識しない場合があります。
ドスパラに相談しましょう

>4年間PC掃除していませんが、これからもしなくて大丈夫でしょうか?

デスクトップパソコンの場合、内部に埃がたまって吸排気ができなくなったり、ファンが止まったりして、オーバーヒートの原因になります。
最低でも1年に1回くらいは、蓋を開けて中を掃除してください。
    • 0

規格モノだから規格があっていればどれでも合いますよ

調べてみてください
あなたが大丈夫なら大丈夫ですよ
    • 0

良く分からないんなら自分ではせずに業者に任せましょう。

そうすればその時に内部の掃除もしてくれます。
それが結局は安くつきます。
    • 0