実装メモリ4.00GB(2.00使用可能)

win 7 64bit
GA-P55=USB3 (rev2)
HD5850 2GB
memory 2GBx2 4GB
↑の構成なのですが、システムに実装メモリ4.00GB(2.00使用可能)と表示され、
事実上半分しか機能していません。原因と解決策を調べているのですが、稀有な例なのか、自分の能力不足なのか判明できませんでした。詳しい方がおりましたら是非導いてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メモリの型番については、問題なかったです。

というかNo.2で解決でしたのですね。気がつきませんでした。

>・・・メモリを[スロット1]と[スロット3]に装着・・・2GBしか稼動してくれない
>・・・試しに[スロット3][スロット4]に装着・・・4GBと表示されました。
これはスロット1の故障じゃないですか。
スロット2とスロット4ではどうなりますか? スロット2も故障しているのでなければ、はれて4GBのデュアルチャンネルになるはずです。
また、スロット1と2でOKなら、デュアルチャンネルが使えない故障です。
どちらの場合もマザーボードの問題なので返品交換ですね。

メモリがデュアルチャンネルで動いているかどうかは、BIOS設定で起動時の表示とチェックを省略しないようにしておくと、メモリチェックのあたりで
Memory DDR3 Dual channel 4096 MB
みたいに表示されるはずです。(Dualでない場合は Single channelになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問NO7で解決いたしました。結局のところCPUの接触不良が原因でした。ご迷惑をおかけしたことを御詫びしつつ、お知恵を借りれたことを感謝しております。

お礼日時:2010/07/16 20:49

今回の件とは関係ないかも知れませんが…



P55のチップセットのマザーは、メモリコントローラーがCPU内蔵になった為(Core iシリーズ)CPUの接触不良でメモリが正常に認識出来ない症状が出ることがあります。

ただ、この場合の多くはBIOS上でも認識されないケースとなるので質問者様の場合とは違うかも知れませんけど。

まあ、ダメもとで一度CPUの付け直しをされてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの付け直しをしようと思い、CPUを外してみたところ、マザボ側の接触部分のひとつが曲がっているのを発見し、ピンセットで上向きに戻したところ完璧に直りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 20:46

No.2さんへのお礼で解決してはいるとは思うのですが、その後も他の質問に対する補足が続いているのではっきりとした原因が知りたいのだと思い回答してみます。



私のところでもマザーを交換(同じP55採用モデル)したら時折8.00GB(4.00GB使用可能)という表示になることがありました。
オーバークロックの検証中であったためシステムも不安定な状況でしたのでCMOSクリアで復旧させてましたが、このときbiosでも認識は4GB分でした。
検証もすすみ、システム的にも安定動作が得られたら常に8GBを認識するようになりました。

私の場合正式対応しているCPUが最新版のみだったのでbiosは最新版を使っておりましたが、biosによっては更新されるたびにメモリの安定性が向上するような変更がとられていることがありますのでそれで解決したのであれば問題は無いでしょうが、念のため各種負荷テスト(prime95、OCCTなど)を試されてシステムの安定性を一度チェックされた方が気持ちよく使えるかと思います。

biosでメモリ設定が正しいかチェックされてみましたか?若干古い商品のように見受けられますが(間違っていたらごめんなさい)もともとP55向けの商品では無いのかも知れませんね。

この回答への補足

助言ありがとうございます。解決と言っても実はそうでもないのです。晴れて4GB稼動してはいますが、
デュアルチャンネルとかいうものが使えていません。と言うのはですね・・
マザボのマニュアルによるとデュアルチャンネルにしたくば同一のメモリを[スロット1]と[スロット3]に装着せよとのこと。その場合質問タイトルのように2GBしか稼動してくれないのです(現在。
試しに[スロット3][スロット4]に装着しますと、4GBと表示されました。タスクマネージャーでも4GB確認できました。
このとき自分勝手にデュアルチャンネルのメモリは容量が+されずに、そのぶん高速化するようなものかな?と思ってしまったのですが、友人には、そんなことはないと言われてしまい、もしかしたらメモリスロットの物理的な故障の可能性も考えています。

素人ですがBIOSでのメモリ設定というのを見てみます!

補足日時:2010/07/14 21:44
    • good
    • 2

>・・・パーツショップの店員と一緒に購入したのでAMDのメモリではないと思うのです。


メモリの型番は何でしょうか。

この回答への補足

TEAM
PC3-10600/DDR3-1333 4GBキット
[2GB ×2枚セット]
ヒートスプレッダー搭載

この商品です。どうでしょうか?

補足日時:2010/07/13 23:51
    • good
    • 0

こちらに、Intel CPUに、AMD用メモリを刺したため、正常に動いてない例があります。

これでしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057063/SortID=106 …

この回答への補足

マザボ、CPU、メモリはパーツショップの店員と一緒に購入したのでAMDのメモリではないと思うのです。初めての自作PCなので知らないことだらけですみません。

補足日時:2010/07/13 22:40
    • good
    • 2

システムに実装メモリ4.00GB(2.00使用可能)と表示され、


>>この意味自体がわかりません。


実際の状況を、タスクマネージャーでメモリ使用状況を確認してくださいね。

タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを起動して、パフォーマンスで確認できますよ。

この回答への補足

コンピュータを右クリックしてプロパティを選択すると出る画面のシステムの覧にそう表示されてまして・・タスクマネージャーのパフォーマンスでは
合計2043
キャッシュ済772
利用可能923
空きメモリ161
となっております。はやり2GBしか使えてないようです><

補足日時:2010/07/13 21:37
    • good
    • 0

パソコンには4GB刺さっていますが、認識できるのは2GBです。


というえメッセージです。

基本的に、マザーボードやBIOSで制限がかかっていると思われます。

一度最新のBIOSにアップデートしてください。

それでもだめなら゜マザーボードの仕様です

この回答への補足

助言ありがとうございます。メーカーのHPに行って試してみます。

補足日時:2010/07/13 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの更新をして、メモリを抜き差ししてみたら4GB反映されました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 22:15

どこの表示ですか?画面をalt+prtscでコピーしてUpしてください

この回答への補足

スクリーンショットは出来ましたがUpの仕方がわかりませんでした><
マイコンピュータを右クリックしてプロパティの画面です。

補足日時:2010/07/13 21:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標準メモリとHDD要領の違いは何ですか?

標準メモリとHDD要領の違いは何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

標準メモリは、メインメモリのことだと思います(販売時点に標準で搭載されているメインメモリ)。
このメモリは、シリコンチップで電気的に記憶されていて、高速で動作しますが、単位容量当たりの価格が高額で、また電源を切ると記憶は失われてしまいます。
一般的には、低速なHDDなどから必要なプログラムやデータを読込み、高速な処理を実現します。
このメモリが少なく、足りなくなると、HDDから読込みや書込みを行うため、処理が遅くなります。

これに対しHDDは、読み込み書込みの動作はメインメモリに比べかなり低速ですが、単位当たりの価格が安価で、磁気的に記録されているため電源を切っても記憶が失われることはありません。プログラムやデータの保存に使われることが多いですが、メインメモリの作業領域が足りなくなった場合などは、同様に使われます。

メインメモリが多ければ、そのPC快適に動作する(上限はあります)。HDDの容量が多ければ、たくさんのファイルを保存することが出来る。という感じです。

QHDDとメモリの違い

HDDとメモリ(RAM)の違いってなんなんでしょうか(汗)?
画像ファイルやその他のファイルなんかは、HDDに記憶されてるのでしょうか?
ファイルやDLしてきたツールやソフトが保存されるのは、HDD?RAM?
まったくわかりません(汗)

Aベストアンサー

昔、本で読んだ例えを。

今、あなたが何らかの作業をしているとします。
その作業で使う道具は非常に沢山あり、作業机の大きさにも限界があるので、全てを作業机に載せることができません。そこで、すぐor頻繁に必要になるであろう道具は、目の前の作業机の上に置き、時々だけ必要になる道具は、足元に置いてあるカバンに入れておきます。
基本的には、作業机上の道具を使って作業をすすめ、カバンに入れた道具は必要になった時だけ、カバンから作業机に出して使い、終わったらまたカバンに戻します。

こうすれば、スペースに限りがある作業机を、有効に利用することができます。
この作業机をRAM、カバンをHDD、道具を各種ファイル、と置きかえて考えればイメージしやすいかと思います。ようするに、ファイルはHDDに保存され、使うときだけRAMに読み込まれるということです。

QHDD交換とメモリ増設の違い

現在 windows XP 224MB を使用しています。

NECサポートにPC診断をしてもらった所、メモリ増設を勧められました。

疑問なのがタイトル通り【HDD交換とメモリ増設の違い】です。

具体的にどういう違いがあるんでしょうか?

どちらか変えようと思ってるんですが、どちらにすればいいのか分かりません。

どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な例えとして、
メモリは机の広さ、
HDDは引き出しの大きさってのがあります。

勉強をする時は机の上にテキストやノートを広げますよね。
そして、机がいっぱいになったら、
今出しているものを引き出しにしまって、
使いたいものを引き出しから机の上に出さなければいけません。
で、この引き出しは重く、出し入れには非常に時間がかかります。
机の上が広ければ出しっ放しにできるので非常に高速に作業ができます。

WindowsXPはそれ自体が224MBの机をいっぱいいっぱい使用するので、
何か作業をする(ソフトを立ち上げる)スペースがありません。
だから、いつも重い引き出しから出し入れしている状態です。
要するにサポートの言う通り、メモリを増設して下さいってことです。

HDDは保存したいデータが入りきらなくなったときに
増設や交換して下さい。
一応、HDDにも10000回転とかの高速なものがありますが…
メモリが明らかに足りないのでメモリ増設が最優先です。

Qメモリタイプ、HDDタイプの違いは?

ソニーのCONECTを購入しようかと思っていますが、質問です。

メモリタイプ、HDDタイプの違いは何ですか?
そのメリット、デメリットを教えてください。m(__)m

音質、強度、使い勝手などが気になるところです。

Aベストアンサー

メモリー
(1)衝撃に強い
(2)電気もちがいい
(3)容量が少ない
(4)本体が小さく持ち運びに便利

HDD
(1)衝撃に弱い
(2)電気をよく食う
(3)容量が多い
(4)本体が大きく持ち運びに少し不便

音質は機種の違いではなく、転送する時の形式やビットレートで決まるので、同音質の場合は同じである。
当たり前だけど・・・。

QフラッシュメモリとHDDの違いについて

現在ではmicroSDの様な超小型で安価で大容量のフラッシュメモリ
が広く普及していると思います。

そこで疑問に思ったのですが、PCなどで使われているHDDを全て
フラッシュメモリに変えてしまえば、もっとPCを小型化できる上
読み込み速度なども上がるのではないでしょうか?

今のmicroSDは8GBもあるので、20枚分もあれば十分な容量が確保できますし、大きさもHDDと比べれば、microSD20枚の方が小さいと思います。

HDDをフラッシュメモリに変えられない理由があるのでしょうか?

馬鹿な質問かと思われるかもしれませんが、PC関係初心者の当方に
とっては素朴な疑問です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際そういう製品があります。
SSDと言います。
大きさはちょうど2.5インチHDDと同じサイズが多いですね。
容量は60GBや120GB程度ですね。

>HDDをフラッシュメモリに変えられない理由があるのでしょうか?
まず値段です。
どうしても容量あたりの値段が高いですね。
1TBのHDDが8000円ぐらいで買えるのにたいして、SSDは32GBで8000円とかですから、大幅に違います。
それと信頼性ですね。まだ出たばかりで故障や耐久性についての情報が少なすぎるので、メーカとしては採用しにくいのでしょう。

ASUSのEeePCなんかは基盤直付けでフラッシュメモリを搭載してたりするので、確かに小型化には成功していますが、容量がちょっと少ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報