アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win 7 64bit
マザーボード:TH55B HD
CPU:core i5
メモリ:2GB×4枚 計8GB

つい最近気付いたのですが、マイコンピューターを右クリック「プロパティ」を見ると、
【実装メモリ(RAM) 8.00GB (3.96GB 使用可能)】となっていました。
タスクマネージャの物理メモリの「合計」も、40055MB となっています。
よく見ると、PC起動直後の画面でも メモリの認識が4096MBとなっているようです。

PC購入から10カ月ほど経ちますが、
この状態に気が付く以前は、ちゃんと 8GBになっていました。
自分でBIOS等の設定をいじったことは無いのですが…
念のため BIOSの更新もしてみましたが、状況は変わりません。

2枚同時にメモリが壊れるということも考えにくいのですが…
マザーボードの故障か何かなのでしょうか?
あるいは別の場所が壊れてしまったのでしょうか?
OS上の「実装が8GB」と認識されているのはなぜなのでしょうか?

もしかしたら関連しているのかもしれないのですが、最近 PCが突然固まることが
ときどきあります。特にエラー音などもなく、何のタイミングというわけでもなく、
突然 すべての動作を受け付けなくなります。リセットボタンは効きます。

どこが故障しているのか、原因は何なのかがまったくわかりません…
また、BIOS更新の他に何か試せることもあれば教えてください。

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

BIOSでも8Gと表示されていますか?

この回答への補足

ありがとうございます

BIOSでも「システムメモリー:サイズ」が 4096MBと表示されています…
ハード的な故障ということなのでしょうか…?

補足日時:2011/10/21 23:17
    • good
    • 3

BIOSで4Gとなっているなら、ひとまず、二枚ずつの組み合わせで、ちゃんと認識して起動できるか試してみるのが良いです。



全部で6通りの組み合わせ方と、差込スロットが2セットですので全て組み合わせると12通りの組み合わせになりますが、たぶんそこまでしなくともだめなスロットかメモリーが発見できると思います。

この回答への補足

何だか直ったような感じです…?

ハード関係まったく詳しくないので変な表現になると思いますが…
マザーボードには、白・赤・白・赤 と4か所挿しこむ部分があって、
2GBのメモリが4か所全部に刺さってました。
教えて頂いた通り、
初めにスロット赤の2枚を取った状態で電源を入れたら、
一瞬電源が入った後、すぐに電源が落ちました。
次に、白の2枚を両方ともスロット赤に移したところ、4GBで認識されました。
さらにその後、片方を赤から白に移し、白・赤1枚ずつに差し込んだところ2GBで認識されました。
「メモリそのものではなく 白のスロット(マザーボード全体?)の故障かな」ということで納得し、
4か所すべてに差し込んで起動したところ、何故か8GBで認識されました…
今も、OSの「使用可能」の表示は消え、8GBすべて使える状態で認識されているようです。

…やはりマザーボードなのでしょうか?CPUでしょうか…
今後また状況が悪くなるかもしれないので、もう少し「回答受付中」にしておきます…

補足日時:2011/10/22 15:06
    • good
    • 6

気になっていたのですが、解決したようでなによりです。



トラブった原因ですが、恐らくメモリの端子(カードエッジ)かメモリスロットの端子が酸化して接触不良を引き起こしたものと推測します。

これは、良くあることで、メモリを挿したけど認識せず、何度か挿し直すうちに正常になってしまうパターンです。

酸化被膜は薄いので、何回か抜き差しするうちに被膜が削れて接触が回復するのです。けばの出ない不織布のようなものに、無水アルコールをつけて端子を掃除すると改善することがあります。この時、静電気には注意が必要ですが。

今回は、Memotest86+などのメモリテストは、やられたのでしょうか? このような場合に、不安を残したまま使い続けるねは精神衛生上良くないので、メモリテストを実施して、エラーの無いことを確認されると良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます

Memotest86+ やってみましたが、エラーは出ませんでした

補足日時:2011/10/31 01:17
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています