dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近気付きましたが、システムのプロパティでメモリ容量がカタログ値の4GBの半分の2GBしか表示されません。
BIOSの画面でも2048MBと表示されてました。
これは積んでる容量の半分しか認識出来てないって事なのでしょうか?
タスクマネージャーでも使用が1.5GBとなっており空きが少なくなって来てますので気になります。
何か設定する事によって全メモリーを解放出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 パソコンの蓋を開けてみて、内蔵されているDIMMが4GBあるかどうかを確認しないと何とも言えませんが、4GBのメモリーがあるのに2GB分しか表示されないのであれば、メモリーの接触不良か、システム側で2GBしか使わないように設定されているかのどちらかです。



 メモリーの接触不良であれば、一度、DIMMを外してから、取り付け直せば良いはずです。直らない場合は、接点復活剤などを端子に吹きかけてから、やり直してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ふたを開けるとメモリが2枚ささっておりまして、はずしてみると何かの記号らしき文字列に
2GBの文字がかかれてました。
何度か抜き差ししたり他のスロットにもさしてみましたが、元々ささってた青色のスロット
でないとエラーのピー音がなり起動しませんでした。
1枚だけはずしてもエラーになりましたので接触不良でしたらエラーで起動しないのかな?
とも思えました。

「システム側で2GBしか使わないように設定されている」のはどうなってるのか分かりませんでした。
PCの種類はタワー型でGateway FX6840です。
同じような症状があるかネットで検索しましたが出てきませんでした。
謎が深まるばかりです。

お礼日時:2014/02/05 23:20

パソコンのスペックが不明ですから何とも言えないですが


(パソコンの種類 メーカー名 型番等全て不明ですか?)
元々4GBで認識されていましたか?
2GBに減ったならメモリの故障

32bitのOSなら4GB搭載でも3.5GBぐらいしか使えません
パソコンがオンボードのグラフィックならさらにメモリが減ってしまいます

>タスクマネージャーでも使用が1.5GBとなっており空きが少なくなって来てますので気になります。
メモリが2GBしか使えずグラフィック等で500MBぐらい使っているという事かな?
メモリ交換が一番早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCの種類はタワー型でGateway FX6840で、OSはWindows7の64bitです。
元々4GBで表示されていたかどうかは分かりませんです。
最近動作が遅くなったかな?と思ってタスクマネージャーを起動したところ
2GBと表示されているのが発覚しました。

お礼日時:2014/02/05 23:32

一度メモリを見てみてください



片側だけにメモリモジュール実装されているタイプではないですか?
(片方は平面になって凸凹が無い)

パソコンによっては、片側実装されているメモリでは半分の容量しか認識してくれない場合があります

販売する方でも、わざわざ両面実装だという事を強調して販売する人もいるくらいです

私の持っているHPのdc5800も片面実装タイプのメモリだと半分の容量しか認識してくれないようです

自分でメモリ増設したとか中古でパソコン買ったとかなら、一度実装されているメモリが片面実装なのかどうか確認した方が良いでしょう

これはある意味マザーボードの仕様なので、メモリを両面実装タイプに変更するしか解決方法ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリをはずしてみましたところ両面実装で2GBと印字がありまして、それが2枚刺さってました。

お礼日時:2014/02/05 23:28

パソコンによっては、メモリの最大値が2Gになって居る物もあり、この場合は、4G積んで居ようと、2Gしか認識されない物もあります。



また、ソケットの差し込みが悪くて、メモリボードが認識されて居ないと言う物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応メーカー品(Gateway FX6840)で製品紹介カタログでもメモリ4GBとなってますので
2GBしか認識されないようになってはいないのかな?と思ってしまいました。
メモリは何度か抜き差ししてみました。
認識されていないとエラー音が出て起動しないようです。

お礼日時:2014/02/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています