プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生協のパソコンか否かで悩んでいます。CADを使うような学部(建築系)なのですが生協PCのスペックがCPUがCore i5,メモリ4GBです。本当に十分なのでしょうか。

個人的にはメモリ8GBの方がいいような気がするのですが…

A 回答 (3件)

こんばんは

はい、お考えの通り今でしたら最低8GB、16GBあれば余裕ありって感じですね。
8GBは欲しいです。

SSD搭載機種なら4GBでも極端におそくはならないですが、
HDDなら待ち時間が結構長くなってしまいストレスあるでしょう。
大学で使うということで持ち運ぶのかと思いますので、
SSD搭載だろうとは思います。

SSDの場合メモリが少ないと寿命も減るので最初から8GBのでもいいですし、生協で買ってメモリ増設するのも良いと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど家電量販店に行って色々話を聞いたのですが、この時期は在庫が薄く、希望の物がなかった場合手に入れるのが遅れてしまうだろうという話でした。

時期や金額、在庫など様々な条件の中で考えた結果、回答のとおり、生協PCを買ってメモリを増設するのが最適という結論になりました。また寿命が減るというのも大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

生協で買うのは間違い

それにCAD使うならグラボに気を使うべき
    • 0
この回答へのお礼

グラボについては生協PCの案内に表記が無いのでなんとも言えませんが、後期合格のため時間と在庫の都合により生協PCを購入という形になりました…
また貯金してデスクトップを買うときがあれば、その時にはグラボに気を使おうと考えています…

あせって今買う必要はないと思います。

入学してからでも十分間に合うので、
周りの様子を見て、情報を得てから、判断してもよいと思います。

生協で買うのはスペックではなくて、故障をしても4年間は生協が全て
面倒を見てくれること(要するに保険)を買うと考えたほうがいいです。
これはパソコンを使い慣れない人にはかなりの魅力です。
自前で故障時に対応できるなら不要なので
生協で購入する必要はありません。
    • 0