プロが教えるわが家の防犯対策術!

実装メモリ4.00GB(2.00使用可能)

win 7 64bit
GA-P55=USB3 (rev2)
HD5850 2GB
memory 2GBx2 4GB
↑の構成なのですが、システムに実装メモリ4.00GB(2.00使用可能)と表示され、
事実上半分しか機能していません。原因と解決策を調べているのですが、稀有な例なのか、自分の能力不足なのか判明できませんでした。詳しい方がおりましたら是非導いてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どこの表示ですか?画面をalt+prtscでコピーしてUpしてください

この回答への補足

スクリーンショットは出来ましたがUpの仕方がわかりませんでした><
マイコンピュータを右クリックしてプロパティの画面です。

補足日時:2010/07/13 21:26
    • good
    • 0

パソコンには4GB刺さっていますが、認識できるのは2GBです。


というえメッセージです。

基本的に、マザーボードやBIOSで制限がかかっていると思われます。

一度最新のBIOSにアップデートしてください。

それでもだめなら゜マザーボードの仕様です

この回答への補足

助言ありがとうございます。メーカーのHPに行って試してみます。

補足日時:2010/07/13 21:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BIOSの更新をして、メモリを抜き差ししてみたら4GB反映されました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 22:15

システムに実装メモリ4.00GB(2.00使用可能)と表示され、


>>この意味自体がわかりません。


実際の状況を、タスクマネージャーでメモリ使用状況を確認してくださいね。

タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを起動して、パフォーマンスで確認できますよ。

この回答への補足

コンピュータを右クリックしてプロパティを選択すると出る画面のシステムの覧にそう表示されてまして・・タスクマネージャーのパフォーマンスでは
合計2043
キャッシュ済772
利用可能923
空きメモリ161
となっております。はやり2GBしか使えてないようです><

補足日時:2010/07/13 21:37
    • good
    • 0

こちらに、Intel CPUに、AMD用メモリを刺したため、正常に動いてない例があります。

これでしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057063/SortID=106 …

この回答への補足

マザボ、CPU、メモリはパーツショップの店員と一緒に購入したのでAMDのメモリではないと思うのです。初めての自作PCなので知らないことだらけですみません。

補足日時:2010/07/13 22:40
    • good
    • 2

>・・・パーツショップの店員と一緒に購入したのでAMDのメモリではないと思うのです。


メモリの型番は何でしょうか。

この回答への補足

TEAM
PC3-10600/DDR3-1333 4GBキット
[2GB ×2枚セット]
ヒートスプレッダー搭載

この商品です。どうでしょうか?

補足日時:2010/07/13 23:51
    • good
    • 0

No.2さんへのお礼で解決してはいるとは思うのですが、その後も他の質問に対する補足が続いているのではっきりとした原因が知りたいのだと思い回答してみます。



私のところでもマザーを交換(同じP55採用モデル)したら時折8.00GB(4.00GB使用可能)という表示になることがありました。
オーバークロックの検証中であったためシステムも不安定な状況でしたのでCMOSクリアで復旧させてましたが、このときbiosでも認識は4GB分でした。
検証もすすみ、システム的にも安定動作が得られたら常に8GBを認識するようになりました。

私の場合正式対応しているCPUが最新版のみだったのでbiosは最新版を使っておりましたが、biosによっては更新されるたびにメモリの安定性が向上するような変更がとられていることがありますのでそれで解決したのであれば問題は無いでしょうが、念のため各種負荷テスト(prime95、OCCTなど)を試されてシステムの安定性を一度チェックされた方が気持ちよく使えるかと思います。

biosでメモリ設定が正しいかチェックされてみましたか?若干古い商品のように見受けられますが(間違っていたらごめんなさい)もともとP55向けの商品では無いのかも知れませんね。

この回答への補足

助言ありがとうございます。解決と言っても実はそうでもないのです。晴れて4GB稼動してはいますが、
デュアルチャンネルとかいうものが使えていません。と言うのはですね・・
マザボのマニュアルによるとデュアルチャンネルにしたくば同一のメモリを[スロット1]と[スロット3]に装着せよとのこと。その場合質問タイトルのように2GBしか稼動してくれないのです(現在。
試しに[スロット3][スロット4]に装着しますと、4GBと表示されました。タスクマネージャーでも4GB確認できました。
このとき自分勝手にデュアルチャンネルのメモリは容量が+されずに、そのぶん高速化するようなものかな?と思ってしまったのですが、友人には、そんなことはないと言われてしまい、もしかしたらメモリスロットの物理的な故障の可能性も考えています。

素人ですがBIOSでのメモリ設定というのを見てみます!

補足日時:2010/07/14 21:44
    • good
    • 2

今回の件とは関係ないかも知れませんが…



P55のチップセットのマザーは、メモリコントローラーがCPU内蔵になった為(Core iシリーズ)CPUの接触不良でメモリが正常に認識出来ない症状が出ることがあります。

ただ、この場合の多くはBIOS上でも認識されないケースとなるので質問者様の場合とは違うかも知れませんけど。

まあ、ダメもとで一度CPUの付け直しをされてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの付け直しをしようと思い、CPUを外してみたところ、マザボ側の接触部分のひとつが曲がっているのを発見し、ピンセットで上向きに戻したところ完璧に直りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 20:46

メモリの型番については、問題なかったです。

というかNo.2で解決でしたのですね。気がつきませんでした。

>・・・メモリを[スロット1]と[スロット3]に装着・・・2GBしか稼動してくれない
>・・・試しに[スロット3][スロット4]に装着・・・4GBと表示されました。
これはスロット1の故障じゃないですか。
スロット2とスロット4ではどうなりますか? スロット2も故障しているのでなければ、はれて4GBのデュアルチャンネルになるはずです。
また、スロット1と2でOKなら、デュアルチャンネルが使えない故障です。
どちらの場合もマザーボードの問題なので返品交換ですね。

メモリがデュアルチャンネルで動いているかどうかは、BIOS設定で起動時の表示とチェックを省略しないようにしておくと、メモリチェックのあたりで
Memory DDR3 Dual channel 4096 MB
みたいに表示されるはずです。(Dualでない場合は Single channelになります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問NO7で解決いたしました。結局のところCPUの接触不良が原因でした。ご迷惑をおかけしたことを御詫びしつつ、お知恵を借りれたことを感謝しております。

お礼日時:2010/07/16 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています