電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶テレビの購入を検討しています。(32~37インチくらい)

購入にあたり、TVの視聴はもちろんなのですが、パソコンを繋ぎリビングPCとしての用途も検討しています。(PCと液晶TVはHDMIで接続の予定)

色々と情報を集めているのですが、勉強不足なのかわからない事がいくつかあるので教えて下さい。

1. ドットバイドットの機能がある液晶TVの機種なら、どの機種を選んでも、PCモニターのように、画面一杯にくっきりハッキリとPCの画面を映し出す事ができるのでしょうか?

2. フルHDの機種も、ハーフHDの機種も、どちらもドットバイドット機能がある機種が出ているようなのですが、PCの接続に限って言えば、両者の大きな違いは、作業領域の(解像度)違いだけとなるのでしょうか?

3. 上記の質問に付随してなのですが、比較的安い価格帯の液晶TV(REGZA 32C8000、や、AQUOS LC-32DE5)などを選んだ場合、作業領域(解像度)の問題に目をつぶれば、問題なくPCモニターとして、使えるものなのでしょうか?

4. PC使用を前提で液晶TV購入の場合、他にも抑えておくべきポイントあれば教えて下さい。

長々と申し訳ないのですが、詳しい方など居られましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.ドットバイドットとは「液晶のドットと解像度のドットが等しい」ことを言いますので「くっきり・はっきり」映し出します。

2.その通りです。
3.32インチクラスになるとPCモニターとしては巨大と言わざるを得ません。更に言えばTVは2~3m以上離れて視聴する事を前提として作られていますから、PCモニターは寄って作業することを前提としています。故に問題なく使えるかどうかsos9999さんの使用次第となります。個人的な感想としてはとても使い辛いです(視力の極端に弱い義母は高細密モニターより使いやすいらしいですが^^;)。
4.あくまでも「TVの空いている時間についでにできる」程度とお考えいただいたほうがいいです。TV視聴時に作業は出来ませんので(画面分割できる物もありますがTV放送って意外とうっとおしいです)。PCの使用状況が見えませんがPC作業前提なら液晶TVはあんまりお奨めは出来ませんけどね。
    • 0

“くっきりハッキリ”これは程度によるとおもいます。

TVはPC用ディスプレイとはパネル自体が違いますから
TVは動画性能優先なので、画素のならびに癖があるものが有ります。
そういったパネルのTVは静止画用のPC用ディスプレイとくらべると、
画質が落ちて見えることがあるようです。
あくまで、PC画面も表示出来る程度の期待のほうが良いかも。
    • 0

>1. ドットバイドットの機能がある液晶TVの機種なら、どの機種を選んでも、PCモニターのように、画面一杯にくっきりハッキリとPCの画面を映し出す事ができるのでしょうか?

PC対応と明記してない限りは、PCに適したチューニングがないと思います。ちなみにPCの液晶は、文字をはっきり表示するために強めのシャープネスが掛かっていますし、ガンマも違いますので色調が変って来ます。

>2. フルHDの機種も、ハーフHDの機種も、どちらもドットバイドット機能がある機種が出ているようなのですが、PCの接続に限って言えば、両者の大きな違いは、作業領域の(解像度)違いだけとなるのでしょうか?

ドットバイドット機能というのが何を指しているのかわかりません。そのような一般的な用法はないので、特定のメーカーが名づけてるだけだと思いますけど。リンク等を貼っていただかないとなんのことかわからないです。

解像度の合わせ方は実装によって色々ですから、個別に調べていくしかないとは思いますけど。

>3. 上記の質問に付随してなのですが、比較的安い価格帯の液晶TV(REGZA 32C8000、や、AQUOS LC-32DE5)などを選んだ場合、作業領域(解像度)の問題に目をつぶれば、問題なくPCモニターとして、使えるものなのでしょうか?

これも個別ですね。家電はPCのことは良くわからない人が作ってるので、宛てにはなりません。

>4. PC使用を前提で液晶TV購入の場合、他にも抑えておくべきポイントあれば教えて下さい。

遅延ですかね。用途によりますけど。
    • 0