プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶モニターが同じインチでもフルHD(1920×1080)とWXUGA(1920×1200)だと後者の方が文字が少し小さくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ24インチのモニタなら WUXGA の方がフォントサイズが

3 % 程度小さくなるはずですが、
微小な違いなので気が付かないでしょうね。

WUXGAは縦方向がゆったりしています。
ドキュメントを編集する場合、画面の縦方向はリボンやツールバーに
食われるので、縦方向に余裕があると大分使いやすくなりますよ。
    • 0

画面サイズにより異なる

24.1インチと23.8インチとか異なるばあいがある。その場合なら、文字の大きさに違いはない

同じインチなら、理論的には若干小さくなる。

Windowsとかなら、文字サイズを拡大とかできますから・・・
    • 0

あ、ごめんなさい、同じインチであれば

斜めのサイズなので横幅は小さくなり文字も小さくなります。
    • 0

ならないです、というよりは解像度より画面サイズ次第になります。

画面の横幅が同じなら、文字は同じサイズになると思ってください。

参考になれば
    • 0

文字の大きさは画素ピッチ(1つの画素の大きさ)で決まります。

同じインチ数なら、画素数が大きいほうが画素ピッチは小さくなるので、同じ解像度の文字なら小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりWXUGAの方が文字は小さくなるのですね。