プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac M2を使っています。

モニターはQHDか、5Kが良くて、4Kは要らないという意見もありました。

使用してる方、どうでしょうか?

購入検討中で、
Macと同じか少し下くらいの解像度は欲しいです。

A 回答 (2件)

「Mac M2」といっても、MacBook Pro(M2, 2022)・MacBook Air(M2, 2022)・Mac mini(M2, 2023)・Mac Studio(M2 Ultra)等ありますので・・・まぁそれはおいといて。



5Kが良いと言っても、Mac M2チップはディスプレイ出力が6Kにも対応しているので上を見ればキリがない状態になります。
当然ながら、性能が高いとそれに比例して価格も高くなります。

>Macと同じか少し下くらいの解像度は欲しいです。
というと、4Kでも構わないよね・・・我慢できればQHDでも構わないよね・・・という結論も出せます。

後は、使う人の用途次第。
他人の意見は「参考」にはなるでしょうけれども、それが絶対とは限らないという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。
具体的なデータはありません。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 20:19

誰が言ったのかわかりませんが、


恐らく理解していないのか数値の大小もわからない人なので気にしなくて良いです。

QHDは1440p、4Kは2,160p、5Kは2,880pの事です。

見ての通りで4KよりもQHDが解像度が低く今の時代にあっていない解像度です。

今現在は映像作品やテレビなど4Kの解像度で作成されており、最も綺麗に閲覧出来るのが4K解像度になっています(5Kですと拡大表示、QHDですと表示能力が不足するので縮小表示されます)

4K映像の編集するにはより大きな解像度の方が良いですが、5Kは微妙に不足しているので、6Kあるといいですね。
実際Appleもそれをわかっているのか編集向けに6Kモニターを販売しています。

理想はシャープ等の出している8Kモニターですが、オーバースペックな部分もあるので、
普通に使うなら4K、4K動画の編集中心なら4Kか6Kを買うのが無難かなとは思います。

よく現場で使用される発色が正確なEIZO社の写真編集、動画編集のプロ向けモニターは4Kなくらいですから、4Kで困ることは無いですね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EIZOはいずれ欲しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A