電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word の解像度に220ppiが既定とされている由来を知りたいので、教えてください、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    > 既定により、この数値は印刷用 (220 ppi) に設定されています

    印刷用に220ppiの解像度がなぜ適当なのか、プリンターの仕様とのかかわり方などを知りたいと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/07 16:02

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。


> 印刷用に220ppiの解像度がなぜ適当なのか
私にもハッキリとした理由は分かりません。

おそらく画像がぼけたり荒くならない解像度で、最低限必要な解像度が
200piぐらいらしいので、ファイルサイズとの関係や処理のことを考えて
220ppiを既定にしたのではないかと思います。
一般的なプリンターであるインクジェットの場合は、200であれば十分
奇麗に印刷されるようなので、この解像度が指定されたと思います。

http://blog.koss.jp/article_12.html
http://www.cybig.net/data/resolution.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

enunokokoroさん ありがとうございました。
ご案内のサイト、参考にさせていただきました。

お礼日時:2017/01/13 08:27

Wordに限らず、Office製品において[図の圧縮]などで指定された値の


ことですね。
[オプション]での[既定の解像度の設定]として用意されたものですね。
印刷用として、プリンターで印刷品質を保つ解像度のようですよ。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%9B% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!