アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に対してだけ自信がなくなることについて

真剣に悩んでいます。
私は、外見もお世辞抜きに褒められる事が多いですが、外見以上に、私は自分で自分の性格に誇りを持っており、経歴なども、自分の中ではこれ以上ないほど恵まれているなと感じており、自分に対する誇りはきちんと持っているはずですし、自己肯定感も高いと感じています。

ただ、彼といるときは全く自信がなくなってしまいました。
何か貶されるとか、そういうこともありません。
ただ、鼻が低いので横から横顔を見られるのが嫌だったり、
彼の周りの女性に対する劣等感を感じたりと(独り身の時は、他人に劣っている・優れているなど感じたことはなく、みんなもいいし、自分もいいね、というマインドでした。)、
とにかく自信がなくなってしまいました。
可愛い、大好きと言われても自信が戻るどころか、
「本当はタイプと違うじゃん」とか「いつか言わなくなるんだよ」と言ってしまって、
楽しい時間に水を差してしまっています。が、どうしてもやめられません。

自信がなくなってしまった主な原因は
彼の周りの女性に対する怖さもありますが
付き合う前、彼は「強いて言えば自分のタイプはあなたの顔のタイプとは違う」と言っていたり
彼がずっとずっと片思いしていた女性は賢く綺麗で、話も上手で、
彼は「一緒にいて楽しいから」私と付き合ったと言っていますが、
「彼女は綺麗で大好きで高嶺の花だったから、緊張して自分らしくいれなかったからでしょ。私は可愛くなくて普通の平凡なやつだから、適当にいれるんだよ」とか言ってしまったりします。
私のいいところを褒めてくれても、彼女も持っているものばかりですから、
私が彼に昔片思いしていた頃に、その好きな子の話を聞いていたからこそ、私も顔見知りであるため、前は彼は私よりその子のことが大好きだったこともあり、
普段は人に劣等感を抱いたり憎しみを抱いたりしないのに、
その事がきっかけで劣等感を抱き自信をなくしてしまいました。
「彼が私を評価してくれてるところも、彼女はなんでも持ってるのね。」
という気持ちで、なんでも持っている(ように私からは見える)人が現れた事で、完全に自信を無くしてしまいました。

彼に対してだけ自信がなくなってしまうことは皆さんありますか?本当にメンタル的に困っているので、助けて欲しいです。最初の自分に対する自分の評価のところを、揚げ足取るような事いわないでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 本当に馬鹿馬鹿しいのですが、たとえば彼は私がみんなが楽しめるように飲み会とかでうまく卓を回しているのが本当にすごい。と言ってくれて、私は自分でいいところなんだなって自信を持っていました。
    それなのに、その彼が好きだった子が他の飲み会でうまく卓を回していたという話を他から聞き、彼が数年片思いするほど(私から見ても遥かに私より魅力的なのに)私の上位互換みたいな子は、私が持っている数少ない長所のところですら持ってるんだ。何にも敵わないや。って悲しくなってしまっています。そうやって、その子に対する私だけの取り柄がなくて、自信がどんどん消えていきます。

A 回答 (4件)

お礼について。

誰もナンバーワンには、なれません。なりたいと思うのは、無駄です。

小さいことでは、あるかもよ。一番背がちっさいとか、一番背が高いとか。

その人にとって、これまでの恋の全ては、その人の人格の一部であり人生そのものなのよ。
    • 1

お礼について。

みんながみんな、自分の一番好きな人と付き合うなら、この世に恋が叶わない人は存在しませんよ。でも実際として恋が叶わない人はいますでしょ?失恋って、ありきたりなことですからね。

でも、あなたはそのありきたりなものでさえ、認めない。要するにあれもこれも事実否認です。

でね。その片思いの彼女がいないとしても、あなたは彼の一番にはなり得ないよ。彼だけでなく人というものは一番いいものだけが欲しいのではなく、より沢山欲しいのよ。人生の豊かさとはそういうものなんだから。だから、そんなことを望むのはとてもあさましくて傲慢なの。ゆえに無駄なの。

まぁしばらくは。ひとりで踊るプリマとなって、あなたはジタバタしてればいいんじゃないの。人間、時には恥晒してナンボですもの。
    • 1
この回答へのお礼

恋が叶わない人はいるけど、その後に出会った人がナンバーワンを更新するのではなく、結局他の人と付き合うけど心の中では他の子がナンバーワンということなんですか。

他者評価に依存的な自尊心は脆いよね。

この質問内容にあることが、そのまんま事実であることをあなたは認めたくないんですよね?

あなたが思う通りなんです。
彼は、片思いの彼女を諦めたんです。それは彼には手の届かないものだから、諦めるしかないんです。
そして、自分が手に入れることができるものを手に取ったんですよ。それは、ありがちなことですよね。

で、そうだとして、だから何なんだ?なんですよ。
彼にとって、あなたが何よりも最上のものであるということでないと嫌なんですか?
あなたのこの不満は「私は彼にとって何よりも最上であるという自信が欲しい」だとしたら、それは途方もなくあさましい傲慢さですよね。そんなあり得ないことを、何故に望むの?それを劣等感にできるって、とても図々しいことだと思いませんか?

彼がこの手に届かないと、片思いの彼女を諦めたように。あなたも自分の手に届かないものは、手に入れようがないと、認識しなきゃ駄目ですよ。

なので、この質問への回答は、そんな自信を欲しがっちゃ駄目ですよ、です。自信がない、で正解です。それが正常なことで、そんな自信が欲しいと思うことが、異常なの。

自分に相応しく生きるってそういうことです。そして自分以上のものを手に入れないと生きてゆけない人って、餓鬼道に堕ちてますよ。だから、苦しいんです。

私が手に入れた「恋が叶わなかった彼」は、私に見合っている。この自信のなさも、とても私らしい。そうではないものを望むから、私は苦しい。

以上。
    • 1
この回答へのお礼

>あなたのこの不満は「私は彼にとって何よりも最上であるという自信が欲しい」だとしたら、それは途方もなくあさましい傲慢さですよね。そんなあり得ないことを、何故に望むの?

普通、一番好きな人と付き合うんじゃないでしょうか?みんながみんな、元カノや、昔好きだった人のほうがよかったという評価でいるんですか?
私はそう思われたくないし、彼がどう思ってるか知らないけど、私のことが一番好きじゃないと嫌だし時間の無駄だと思ってしまうだけです。だから、私から見て私の上位互換の女性がいるとき、その人が好きだった事実があるから、結局彼の一番にはなれないなっていうことです。

自分に自分で評価を付けて、評価しようとするために、自分の真の姿を見失っています。

自分はそのままの素直な自分こそ、貴方らしい評価なのだと思いますよ。
    • 1