アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

才能の有無って誰にもわからないのかな?

A 回答 (7件)

その兆しを見れる人はいるみたいですよ

    • good
    • 0

優れた経営者は見抜いて磨きますが凡人には


その違いが分からないと思います。
    • good
    • 0

見る目のある人には分かる



人を見る目があるかどうか
これも才能ですね
    • good
    • 0

結果を出して初めて「才能があった」と分かります。


才能があったかもしれないけれど、結果を出せなかった人は、「才能がなかった」ことになります。
大谷翔平どれだけ潜在能力があっても、メジャーで凡打ばかり、1勝もできなかったならば、才能はなかった、と言われるでしょう。結果を出してこその「才能」なのです。

結果を出せなかった理由は様々です。本人の努力不足、環境、お金、運もあります。それら全部含て「才能」なのです。

潜在能力を知る術は、知能運動、芸術、勉強等、様々なテストあります。それらを才能として昇華するには、多くの不確定要素が絡んでくるので、それを見極めるのは、経験によってある程度は可能だとしても、とても難しいと思います。
    • good
    • 1

結果が出なかった=才能が無かった、は間違い



たとえば長嶋一茂について、落合は「凄い才能の持ち主」的評価をしています
しかし彼は練習嫌いだったようで、それが開花を妨げました

逆に言えば、練習嫌いなのに、プロになれちゃうぐらい、とてつもない才能の持ち主だった、ということです

ガリ勉で東大行った奴と、親が東大や京大の研究者の遺伝子で、家の都合で大学は違うとこへ、あるいは高卒で働いた人、(山神さんのような人)
どっちが頭いいか?
こりゃ後者なんですよ

山神さんは学歴は高卒だけど、才能的には京大工学部の遺伝子なんですよ
ガリ勉の東大より才能はあるんですよ
    • good
    • 0

才能は評価の中のひとつの表現なので、人から人へ言うものなので、その人それぞれの価値観によるとおもいます。



何もないように見えると10人が言っても、2人がその人の笑顔には人を惹きつける才能があると言えば、それも才能です。
    • good
    • 0

全く判らない訳では無いですが、


難しいですね。
DNAである程度判明する、という
人もいますが、果たしてどこまで
信用出来るモノか。

プロスポーツにしても、その道のプロ
であるスカウトがやっても、
外れの方が多いんじゃないですか。

他の人がアクセクしているのに
自分は簡単にやれてしまう。

そうなれば才能があるんだろう
という推測が出来ます。

その程度だと思います。


一番悪いのは、頑張りもしないで
才能が無いから、とサボる口実に利用する
ことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A