電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国は台湾を吸収したいと考えてるみたいですが、
中国の台湾への圧力についてどう思いますか?
親日の台湾を中国に吸収されても良いと思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

私も台湾が武力によって統一されることを望んでいませんし、最近の中国の強硬な姿勢に危惧しています。

日米中の歴史を端折って見ると、
アメリカのニクソン大統領が日本の頭越しに中国を電撃訪問し、遅れて日本の田中角栄首相が中国を訪問。1972年、日本と中国が国交を正常化する際に「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」発表されました。いわゆる日中共同声明のうち、
 第2項に日本国政府は、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認すること。
 第3項に中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、
ポツダム宣言第8項に基づく立場を堅持する。
 第5項に中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。とあります。
共同声明の第2項と第3項は,日本側が、中華人民共和国が中国の正統派政府であること,台湾が中華人民共和国に帰属することを認め、第5項の中国側が、戦争賠償の請求の放棄を明らかにしています。要するに日本は中国に戦争賠償を諦めてもらう代わりに、台湾が中国に帰属することを認めております。こういう経緯から、中国が台湾を平和的に統一することまでは反対できません。
ただ、武力を持って台湾を統一するとなれば話しは変わってきます。多くの無辜の市民が多数犠牲になりますし、地理的に近い日本も間違いなく巻き込まれるでしょう。そうならないため、無力な市民はこの地域の安定を祈るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「平和的に統一」はできるんですかね。
中国は歴史や解釈を捻じ曲げてくるから気を付けないといけませんね。

お礼日時:2023/12/22 10:55

中国の台湾への圧力については、不当でけしからんと思います。


親日で民主国家の台湾が中国に吸収されることは何としても阻止しなければなりません。 それに台湾から日本の最西端与那国島まではわずか100㎞強です。 中国のようなならず者国家の軍隊が、日本の100㎞隣で、大砲やミサイルの照準を日本に向けるなんて、絶対に許してはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですよね。同意です。

お礼日時:2023/12/22 10:52

台湾の貿易の国別内訳では、中国25%、香港14%


米国15%、日本7%、韓国5%
中国と香港で40%です

台湾は日本と同じで資源の少ない小さな国です
考えれば分かりますが、中国との関係悪化は
何のメリットもありません

戦争屋のアメリカがちょっかい出しているだけです
台湾人も中国人と喧嘩したくありません

しかしアメリカは喧嘩させたくて仕方ない
ウクライナとロシア、パレスチナとイスラエルと同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。難しいですね。

お礼日時:2023/12/22 10:51

歴史的には、かなりややこしい関係がありまして、昔は「米華相互防衛条約」がありましたから、中華民国(今の台湾総局)が国連を脱退する前は、中国が台湾を軍事的に侵攻したらアメリカが防衛するはずだったんですが、今では無効ですので、米軍も「支援」くらいしか出来ないはずです。


現在の、ロシアのウクライナ侵攻みたいな感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合体するなら、台湾は日本と合体すればいいのにと思っちゃいます。

お礼日時:2023/12/22 10:50

そもそもアメリカも台湾を独立した国とは認めていません。


平和裏に合併をすることに否定はしていません。
それは日本も同じ意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本も同じ意見なんですか。

お礼日時:2023/12/22 10:49

台湾が正当な中国の政権であり、共産党はただの臨時政権じゃねーの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい見方ですね。そういう見方あるんですね。

お礼日時:2023/12/22 10:48

中国が台湾を欲しがる理由は、知財や財産だと思う。


それを接収すれば、中国経済をある程度、立ち直らせる事が可能だし、その後の{占領}もできて、日本や世界に一泡吹かせられる。

過去にレアアースで、日本が従わなかったので、リベンジしたいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A