アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は台湾を吸収したいと考えてるみたいですが、
中国の台湾への圧力についてどう思いますか?
親日の台湾を中国に吸収されても良いと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

独裁習近平・選挙無・自由無・監視社会の格式の低い中共とは違い、日本の価値感に近い台湾です。

嘘で固めて、脅し・軍事的・経済的に台湾を締め付けている習近平です。卑怯者習近平と思います。
中共に吸収されるのは悪い、断固阻止すべきです。一国二制度の香港の約束を紙切れ同然にした習近平。台湾だけの問題ではなく、力があれば何でもできるとヤクザみたいな習近平・プーチンに世界を支配されるべきではありません。元々台湾は他民族国家、中華民国と言う国名を捨て台湾共和国として独立し、米国がウクライナ支援で国内がふらついているのが心配ですが。西側が台湾を国家として承認すれば良い事です。かって台湾は50年間も日本の領土、日本と台湾共和国が連邦制を敷いても可笑しくはないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいですね!

お礼日時:2023/12/28 22:49

#16



>かつて日本の植民地でしたし、あり得ますよね。

韓国に対しても親身になりました。サイパンなんにもそうです。
植民地以外でもトンガとかビルマとかタイとかには過剰に親身でした。

でも、親身になる理由ができても、韓国には親身にならないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国も解決済みの話を蒸し返したりしますからね…。
融和路線の尹政権でどれだけわだかまりが解けるか…。

お礼日時:2023/12/25 23:17

平和的な解決手法としては、一国二制度も構わないのだけど、当事者同士の明確な合意、二制度を維持する期間の保証は必要だと思う。



中華人民共和国は二制度を守る気もないし、守った実績もない。かつてはポルトガルを恫喝し返還前の澳門の統治を骨抜きにした。香港では暴力的手法で実質的に二制度を止めた。

既に牙を隠さないので、一国二制度が甘言に過ぎないこともバレている。大陸中国の動きは、台湾総統の失言をトリガーにした軍事行動になるんじゃないかと思っている。そのときに台湾が独立宣言を出せるかどうか、出さないと国共内戦決着が着くまでの泥沼になる。

日本にしても米国にしても、親日とか親米ということには価値をおかないと思う。それでも親身になったときの日本は、政、軍、民の支援が凄まじいから、日本の方が台湾問題にのめり込むかもしれない。
多分、日米の共通利害は桃園のハイテク企業確保で、日本は中東からのタンカー・コンテナ海路確保、米国は大西洋進出を阻害するための要素確保が大事。TSMCの脱出準備は進んでいるけど、それ以外は地の利に依存するので長期間の篭城戦になる気がする。

そのときに米国大統領が、訪台してIch bin Berlinerのときのように「我是台灣人」と言えるかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それでも親身になったときの日本は、政、軍、民の支援が凄まじいから、日本の方が台湾問題にのめり込むかもしれない。
かつて日本の植民地でしたし、あり得ますよね。

お礼日時:2023/12/25 18:54

台湾戦が始まると沖縄米軍が参戦しますよね。

 そーなると?

台、日、米、中、北 の交戦が始まり、後半戦でロ、北が弱っている国の領土を奪いに来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えたくないですね。。

お礼日時:2023/12/22 15:27

日本政府も台湾は国家として承認していません。


中国のいち地域という認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら現状はそうですね。

お礼日時:2023/12/22 15:27

中国は台湾を吸収したいと考えてるみたいですが、


  ↑
台湾は、元来、中国の一部だ
と考えています。

中国人に聞きます。
「中国で一番大きな島は?」
「海南島」
「違います。台湾です」



中国の台湾への圧力についてどう思いますか?
親日の台湾を中国に吸収されても良いと思いますか?
 ↑
親日云々は重要ではありません。

あそこを押さえられたら。

1,シーレーンが中国に取られます。
 安全保障上もまずいし、石油などの
 輸入にも支障を来します。

2,台湾の次は尖閣です。
 なぜなら、
 尖閣は台湾のモノ、台湾は中国のモノ、
 故に、尖閣は中国のモノ
 というのが中国の主張だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり台湾を国として認めるべきですね。

お礼日時:2023/12/22 11:02

思います。


約3千万人の民主主主義者の吸収は、中国にとって劇薬となるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸収したら内部崩壊しますかね。

お礼日時:2023/12/22 11:01

台湾はかつての中華民国ではないです。

台湾は台湾です。中国が台湾は中国の領土と言うのは実に厚かましい主張です。台湾をまともに統治した中国の王朝はないです。曲がりなりにも統治したのは異民族王朝の清ですが、20以上ある少数民族まで統治出来てなかったですし、共通言語もありませんでした。つまり中国が台湾を統治できる資格など一切ありません。中華民国にしても、国共内戦で中共軍にやぶれ台湾に逃げてきたもので、台湾人民からしたら実に迷惑極まりないものです。

今は台湾独立派の流れをくむ民進党が政権を握ってます。もう日本はそろそろ台湾を国家として認めるべきです。アメリカもそうすべきです。台湾人と中国人では民度が違います。かつて国民党が台湾にやってきて統治したとき、あまりに国民党の民度が低く、台湾人を抑圧するので2.28事件が起きました。かなり長い間それは秘密でしたが李登輝氏が総統となってから公開されました。

台湾人は蒋介石の言った「大陸反攻」なんてどうでも良いことです。台湾人の平和な国ができれば良いのです。日本もそれに協力しようではないですか。台湾は台湾人のものです。中共のものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそう思います。国として認めるべきですよね。

お礼日時:2023/12/22 11:00

これを侵攻と見るのか、第三次国共内戦と見るのかで、内容が180度変わります。



1972年に中華人民共和国との国交正常化以来、日本は台湾を国として認めていないです。

また、台湾の国民軍は、自分たちこそ中国に君臨するべき民族であると今でも考えていて、中国が責めてくれば国土を奪還するべく戦うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は難しい立場にいますね。。

お礼日時:2023/12/22 10:59

中国に吸収されたいと思う国が、一体どこにあるのでしょう?


台湾には心底同情します。香港も不憫でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じくです。

お礼日時:2023/12/22 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A