電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中台首脳会談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151107-00000 …

これはとても大きな出来事だとは思いました。
両首脳は、どちらも 中国は一つ といいます。

両地域(ここでは国と書くのは避けました。)は長年対立状態が続いていたと考えてよいでしょう。

李登輝氏は二国論ということを述べたこともあります。

大陸生まれ中華民国国民党 馬総統も台湾生まれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現実的に考えたら・・・実際には二つの国のような気がします。
対立をせず、二つの友好国 であるほうが良いような気がするのですが。

私は、中国にも台湾にも友人がいます。世代が変わった台湾でも本省人 外省人の考えは
残っているようです。

1970年代の学生時代
国連を脱退し退席する中華民国  何で? 何でぇーーー???? と思いました。
こわい(イメージ)の社会主義国と何で仲良くするの? 

その後大学時代・・・朝鮮半島や当時のベトナム ドイツ と同様に考えてしまい。
仲良くして、一緒に飲みに行ったり、遊んだり、日本語を教えてあげたり、
留学生のWさん。兵役終えないと留学できないので年が上。
・私があまり気にせず・・通学の電車の中で・・・中華人民共和国と中華民国という二つの国だよね・・・
 と話したら・・・Wさんが険しい顔をして 反論してきました。
・私は謝りました。 Wさんも ゴメン 俺たちはそう習って育っているんだ。
 その立場を変えられないんだ。・・・
 
 とても重い雰囲気でした。  

 このやり取りから、外国の国の中の事 政治のことは避けることを学びました。

しかし・・・そのWさん
 卒業してから疎遠になっていましたが、同窓会事務局を通じて20年たってから私に連絡が。
 会いたい。うれしい。 今も仲良く付き合っています。
 ・Wさん あの電車の時は 今も忘れない。 悪かった。 

 Wさんとは別に仕事でも台湾の友人が多数できました。

 台湾の友人との付き合いで変わったのは、
 この問題を、私にも聞いてくる。

 私は・・・気に入らなかったら怒らないでよ・・・

 本当は一つがいいんだけど現実的に考えたら・・・実際には二つの国のような気がします。
 対立をせず、二つの友好国 であるほうが良いような気がするのですが。

 彼らは怒りません。

 いろいろ僕らの中でも意見があるからね・・・

 台湾が変わったのは、自由があること。

 中国の友人にはかなり言葉を選びます。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ぐだぐだ書きましたが・・・一人の台湾留学生との出会いは人生にとって貴重です。

対立もせず、一つの国になれるものなのでしょうか?
どうやっても無理な気がします。

大陸側が共産党が崩壊したらしたでチベットの問題が発生しそう。


政権交代必至である、台湾 民進党に対し、国民党ならびに大陸側が 「中国は一つ」を印象付けたのではないかという気がしました。

対立もせず、一つの国になれるものなのでしょうか?
どうやっても無理な気がします。

気になるのは・・・日本統治時代(これにもいろいろ異論があることは承知しています。)
をたたえてくれた世代が代替わりすること。



日本の視点から見れば・・・明治維新以降の
富国強兵 ⇒ 敗戦 の歴史 その次の時代に入ったとみてよいのでしょうか。

A 回答 (9件)

"世代が変わった台湾でも本省人 外省人の考えは


残っているようです。"
  ↑
台湾には、その他に、台湾先住民ともいうべき
人たちがいることを忘れてはいけません。
高砂族がその典型です。
外省人は内省人を差別し、外省人、内省人は
先住民を差別しています。


”国連を脱退し退席する中華民国  何で? 
何でぇーーー???? と思いました。
こわい(イメージ)の社会主義国と何で仲良くするの?”
    ↑
あれは米国の工作です。
ベトナム戦争で苦戦した米国が、中国の援助を
止めさせるために、取引をしたのです。
その代わり、米国は台湾を守る法律を作りました。


”このやり取りから、外国の国の中の事 政治のことは
避けることを学びました。”
    ↑
ワタシは平気で議論をふっかけていますけどね。
悪意さえ持っていなければ、問題ないと
思っています。
議論を避けていたのでは、真の友情は築けない
と考えています。


”対立もせず、一つの国になれるものなのでしょうか?
どうやっても無理な気がします。”
    ↑
ワタシも無理だと思います。

1,米国が許さない。
 台湾は中国に突きつけた米国の不沈空母
 みたいなモノです。
 台湾が中国領になったら、シーレーンが
 阻害されます。
 地政学的に許されるものではありません。

2,台湾では、反中感情が強まっています。
 特に、若い人間に限れば60%以上が中国に
 なるのはイヤダ、と考えています。

3,台湾の政治、経済レベルはもはや先進国並です。
 共産党独裁の中国に吸収されるなど、耐えられない
 でしょう。
    • good
    • 3

そもそも外省人で同じ漢人なんだし、仲もよくできるでしょう。



親日なのは、あくまでも日本に朝貢してきた高山国の排湾人などの南部高雄人です。

沖縄の帰化中国人が中国よりなのと、同じ問題が台湾にはあります。
その帰化人同士の醜い争いがみっともないですね。

沖縄の未来があれです。
    • good
    • 0

歴史の流れとして、中共は必ず民主化されるゆえ、そのあと中台は統一されます。

    • good
    • 0

一つの中国…。



大丈夫、問題ない。
1つだけの中国になるから心配しなくてよい。(ずいぶんと小さくなるだろうけどね)
    • good
    • 0

自由を謳歌している台湾が、全てにおいて弾圧を受けている



不自由な共産国家とは

一つにはなれないでしょう。

来年1月の総統選で「民主新歩党」が圧勝すれば、、、、。

安倍政権になって、中国の提携妨害工作が鳴りをひそめて

日本では 台湾との友好都市が増えています。

来年1月の総統一選で、民主進歩党が圧勝することを

願っています。

日本のためにも。
    • good
    • 2

そうです。


国民党の馬氏は中国福建省の出の中国系なのでそういう会談をしましたが、来年の総統選挙でひっくり返さなければなりませんね。台湾では台湾人による民主化を望む学生運動が起こっているようです。つまり中国からの移民による政治でなく本当の台湾人による統治です。そうしないといけない状況にあります。雇用も独立性を守れません。劣化台湾になってしまうことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾に住む人の中では、潜在的に外省人に対する区別は今もあるようですね。
私は北京語は少しだけ話せますが、台語はあいさつ程度以外はわかりません。
台湾の友は日本語少しできる人。
日本語 英語 北京語 ミックスでの会話です。

お礼日時:2015/11/08 12:25

別に何かが進展したり変わったのではありません。


今までの主張を繰り返しているだけです。

本音と立前の国です。
誰でも大陸と台湾に別の体制の国が存在していることは判っているし、それを受け入れています。
もし大陸側が2つの国であることを認めれば中国と台湾の問題では済まなくなります、当然香港やマカオ、チベット等も独立を求めて内戦になりますから、台湾側が独立といって大陸側が承認すれば上の状態になるので両国間の戦争にならざる終えません。
つまり互いに1つの中国の内戦が膠着状態であるとするのが一番平和かつ安定な状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状維持 武力対立せず経済面の協調は強める それなら周辺問題ふくめて一番安定 ということですか?
(双方の政治問題にはあえて目をつむる。)
台湾世論に広がる独立論に対するけん制と見ればよいのでしょうか。
(独立すると安全保障が崩れる。東アジアのパワーバランス)
日本にとってどう付き合っていけばよいのでしょう。

お礼日時:2015/11/08 12:21

なれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝々

お礼日時:2015/11/08 12:14

民主主義の下で繁栄している国が、共産党支配を実際に受け入れるとは考えたくありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
台湾の30代の友人が、言論の自由が大切といっていました。それが大陸にはない。
強い独立論ではありませんでした。
中国の友人とはこの話は怖くてできません。

お礼日時:2015/11/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!