電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、中国が設定した防空識別圏に台湾が入ってないのは何故でしょうか。

領有権を主張するために尖閣と韓国の岩礁を入れたのに台湾は入れないというのは・・・・。

台湾を刺激したくないからだけの理由でしょうか。

A 回答 (4件)

実際には台湾に対してミサイルを配備するという本音がありますが、建前は「一つの中国」なので攻撃対象ではないのです。

ミサイル配備は公表していないので本音として隠し、識別圏は建前として公表するのです。「刺激」というより、台湾の独立を認めるような主張が起こることを避けているのです。いつもの二枚舌外交です。
    • 0

今回の中華人民共和国の防空識別圏設定は中国の物でなく政府から軍が独走して決めたものだそうですから、始めから尖閣諸島や黒山群島を中華人民共和国領としたいと言う意図の下で作ったのです。

台湾の花塀嶼は元々中華人民共和国領だから入れなかっただけの事ですよ。
    • 0

防空識別圏は公海上の空域に縄張りを主張するものです。

台湾領空は公海上の空域では無いので、防空識別圏の対象外ですね。
    • 0

台湾は空港もあるしもし含んだら1万人体制くらいで1日中対応しなきゃいけないから面倒だからでしょう

• 0