アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島は本当はどこの領土なのですか?
日本の主張と中国の主張はどの様な歴史的背景からきているのでしょうか?
また、外国(例えばインドや台湾、中国、韓国、アメリカ、イギリス)は尖閣諸島をどこの領土だと思っているのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本国固有の領土です‼️(ヾノ・∀・`)

    • good
    • 0

琉球王国

    • good
    • 0

日本です。


歴史的にも、日本人が居住し、水産加工会社がありました。
明治時代にも、尖閣諸島で中国人の漁船遭難時、日本の沖縄県漁船が救助したことで、当時の清(中国より)より日本・石垣に感謝状が外交ルートできています。
また、日清戦争で、日本が清から割譲を受けた領土は、台湾本島と澎湖諸島です。ですから、敗戦後放棄したのはこの領土だけです。
韓国の主張する竹島も同じ日本固有の領土です。
中国や、韓国など、嘘も言い続ければ本当になる、を実践している民族。
惑わされてはいけません。
日本人の中にも同調する輩(賄賂を貰っているか?)がいるのも困りもの
あなたが言う、外国では、この2つの民族を除けば、日本としています。
ただ、この民族が宣伝・賄賂工作で事実を曲げようとし、歴史書まで改ざんして恥じないですね。
    • good
    • 0

その昔、尖閣諸島は「無主地」でした。


それを日本の領土したのです。
これが日本の根拠です。
「無主地」はご自身でお調べ下さい。
台湾は中国の一部です。
台湾の主張は中国の主張でもあります。
    • good
    • 0

尖閣は、国際法上、明確に、日本の領土です。



ただ、台湾が、本来、台湾の領土だと主張しているに
過ぎない。

中国は、台湾は中国の一部だと、勝手に主張しているが、
ついでに、台湾が、尖閣の領有権を主張するなら、
当然、それは中国領だ、と横やりをいれている。

日本は、国際法にのっとって、日本領に正式に組み入れて
いるので、法的には、日本領で間違いでは無い。
    • good
    • 2

日本人は習っていますよ沖縄だから日本だって・・中学校の義務教育で習わなかったの?

    • good
    • 1

>尖閣諸島をどこの領土だと思っているのですか?



占有していることが領有の条件です

北方領土や竹島に対しても
「あの島は我が国の領土だ」などと言い続けても
世界では認めません

ですので尖閣諸島は日本の領土で
北方領土はロシア、竹島は韓国の領土が世界の常識です

なおアメリカは領有権は中国
施政権は日本との発言がありました
    • good
    • 0

利権絡めば大国は皆自国の権利主張する、もちろん武力を背景に、アメリカの腰ぎんちゃく日本はアメリカの後ろに隠れて主張する。

他の国は情勢をうかがってるだけ。
    • good
    • 1

日本が何処の領土でも無い事を確認して日本の領土であると宣言した時、中国は


それに対して何の異も唱えていませんでした。
それによって国際法上でも日本の領土して認められていますが、1960年代に国連が
尖閣諸島周辺に石油資源の可能性が有ると発表してから中国が領土を主張し始めました。
目的は当初は資源でしたが、今では海洋進出で太平洋の覇権を握ると言う野望も
有りますので益々強行的になって居ます。
中国は一度振り上げた拳はメンツが保たれない限り下ろしません。
ですので力尽くで奪取に来るでしょう。
今は機関砲を搭載した中国海警局の船が領海侵犯を繰り替えし、周辺で操業している
日本漁船を追いかけ回したりして嫌がらせしています。
近くに海上保安庁の巡視船が居なければ、日本漁船は臨検されるでしょうね。
そうやって日本の出方を見ていますしデータも取られているでしょう。
台湾有事の際に尖閣諸島奪取も同時進行で行ってくるかも知れません。
あっ、尖閣諸島が日本の領土だと事実上認めて居た文書が有るらしいです。

> 外国(例えばインドや台湾、中国、韓国、アメリカ、イギリス)は尖閣諸島をどこの領土だと

台湾や中国は自分らの領土を主張して居ますが、台湾の場合は中国より緩いです。
韓国は反日ですから、今はどっちつかずでも中国に着くと思われます。
何せ竹島を不法占拠していますからね。
アメリカは日本の領土であると認めて居ますので、中国が占領しようとした場合、
日米安保条約の発動が有り得る事をオバマ政権時のクリントン国務長官が明言して居ます。
イギリスは中間的な立場でしょうが、台湾有事と同時進行となれば日本を支持すると
思われます。
    • good
    • 2

銀河系太陽系第三惑星

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!