プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ずるい奴、悪い奴が、罰せられず、責任もとらず(取らされず)、トクをしている、という世の中になっていると思いませんか?

選挙有権者、支持者に議会襲撃を命じておきながら
「私は悪くない。次の選挙に出馬する権利がある。今の大統領はクビだ!」
と叫ぶ、亡国の前大統領とか、
日本人を拉致していながら、「そんなことしてない」と言い張る、某独裁国家とか
「尖閣諸島は我が国の領土だ」と言い張る某独裁国家とか
「責任はあるんだろうなあ」「責任を感じています」とだけ言って居れば
誰も諫めるものはおらず、権力の座に居座ることができる某総理大臣とか
「交通事故なんか起こしていない、誰にもけがさせていない」と言い張れば
無罪放免になってしまう老人暴走運転者とか・・・

「私は悪くない」と言い続けると、誰も手出しをできなくなってしまう世の中になってしまったのでしょうか?

A 回答 (6件)

政治資金パーティーで集めた金を、キャッシュバックさせて裏金にして私的流用をしていても、「私は悪くない」と言っている人のなかには、政倫審にも呼ばれず、誰も手出しができなくなっている人は確かにいて、悪い奴が得する世の中になっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏金議員も逃げ切りを図っていますね。
許せませんね。

お礼日時:2024/02/26 10:56

>最近、ずるい奴、悪い奴が



今始まった事ではないです

スピード違反や酒気帯び運転など
自民党の先生にお願いしたら帳消しにされた
などの噂はずいぶん昔からありました

数年前もTBSの記者がレイプで逮捕状が出ているのに
突然中止になったり、国の土地の払い下げがタダになったり
よくよく話を聞くと、TBS記者の結婚式の仲人が総理大臣だったり
国の払い下げをお願いしている学校法人の理事長が総理夫人だったり

自民党の支持者は「だから自民党を応援しているんだよ」
「野党を応援しても全くメリットがない」とはっきり言います

つまり選挙の投票基準が歪められています

所詮、日本の政治など私利私欲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 09:15

平等な社会でなく階級社会だからです


世襲制おおい
権力握れば悪いことやりたい放題の社会
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世襲政治家は代々、公金チューチューして
それが家業となっていますから
次の選挙で全員辞めさせないといけませんね。

お礼日時:2024/02/26 19:17

同感です!



この世の中は【支配する側】と【支配される側】に別れています。
【支配する側】<【支配される側】
圧倒的に支配される側が多いんです。

けど、この少数の支配する側が暴力や飴や鞭、仲間外れ、囲い込みと
ありとあらゆる悪知恵を働かせてコントロールしようとします。
日常的に不満、憤り、諦めがありますよね。

これを一発解決したのがフランス革命やロシヤ革命などです。
しかし、革命は簡単には起こせません。

現代では唯一許された意思表示が選挙なんです。
棄権せずに国民全員が投票して悪知恵の代表である政府に【No!】を
突き付ける!ここからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、この国で一番偉い(エライの定義もいろいろありますが)のは
有権者たる国民何ですよね。
政治家は国民全員に奉仕する公僕なのに、裏金使って偉そうにしているのが許せませんね。
次の選挙には裏金議員、裏金を貰っていそうな議員には絶対投票しません。

お礼日時:2024/02/26 10:59

そうですよ、結局、弱肉強食ですから。

世の中が公正で平等で潔白あるという建前で裏でずるい事をやるんですよ。昔からそうですが近年の日本は宗教性や地域社会の解体、多様性という謎の価値観により人々のモラルや一定の善悪基準がなくなってきてて法律やお金にしか興味がなくなっていること。だから人としてどうかみたいなところは実は批判されにくくなってるんです。金さえ稼げれば捕まらなければ何をしても良いそんな治安の悪い貧しい価値観になりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪徳政治家とか、悪徳企業の経営者とかは
「バレなきゃいい」
という価値観ですもんね。

庶民はみな真面目につつましく生きているのにね。

お礼日時:2024/02/26 10:57

人の一生は、最終的にプラスマイナスゼロだと思っています。



ま、やり過ぎると阿倍くんみたいになってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人の一生は、最終的にプラスマイナスゼロだと思っています。

>ま、やり過ぎると阿倍くんみたいになってしまう。

仰る通りですね。
あの人の人生はまさに
「山高ければ、また谷深し」
といった人生でしたね。

でもどっちかというとプラスの方が多かったような気もしますが。
ずっとお坊ちゃん育ちで学校入試も、就職入試も、選挙もやったことはなく
(やったとしても、最初から合格が決まっている形式的なモノでしょ?)
なにもかも
「僕の人生、全部フリーパス」
みたいな一生を送ってきたようですから。

議員になって、総理になって、天皇陛下にも会って各国首脳にも会って、
世界の舞台で仕事して。

表の顔はそれで、裏では何やってたんだか・・・・

最後は葬式代さえ無料でしたからね。
全部、税金で丸抱えの人生でしたね。

葬式ぐらい、「ちいさなお葬式」でやれ、ってんだよ(怒)

お礼日時:2024/02/26 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A