プロが教えるわが家の防犯対策術!

「台湾」の呼称で出場することへの賛否を問う住民投票が台湾で行われ、反対多数で否決されたそうです。
台湾に住んでいる人達なのに、なぜ反対したのでしょうか?

A 回答 (7件)

台湾ねぇ、中華民国だとばかり思っていたが違う感覚なんですね、中国は支那って呼べばいいんじゃない。

どっちが歴史が古いか決まってますから。
中国は植民地政策ど真ん中なのに何故批判が起こらないのか不思議ですよ、国連の常任理事国だって中華民国であって中国ではないですから。
何処から逆転したのか分かる人は少ないのかな、中国なんて戦後何年かたってから出来た国ですから常任理事国に就くこと自体おかしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 22:51

ふたつあるでしょうね。



ひとつは国際オリンピック委員会(IOC)が「チャイニーズ・タイペイ」という名称は、1981年に台湾側も合意の上で決められたものだとして、変更を認めない方針を示していたこと、したがって何を決定しても「台湾」という名称で出場できないことははっきりしていました。

ふたつめは「台湾」という名称を使用することは中国を刺激するからです。台湾企業もたくさん中国に進出していますね。今回の台湾の選挙で民進党は大敗し政権をおりることになるのですが、元々民進党は台湾独立志向で野党だった国民党は独立反対なのです。いまの台湾の国民としては、中国と敵対したくないというムードがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>国際オリンピック委員会(IOC)が「チャイニーズ・タイペイ」という名称は、1981年に台湾側も合意の上で決められたものだとして、変更を認めない方針を示していたこと、したがって何を決定しても「台湾」という名称で出場できないことははっきりしていました。

決定事項があったのですね。

>「台湾」という名称を使用することは中国を刺激するからです。台湾企業もたくさん中国に進出していますね。

中国との繋がりが強くなっているのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 17:50

そのニュースを見たとたんに、「これは中国の圧力だなあ」と感じましたね。


経済力、技術力をつけてきたから、中国の独裁体制がさらに牙をむき出しにしつつあるってことでしょう。
中国は、ウイグル地区の強制収用所の存在を隠していたけど、それを公式に認めました。
中国は、これから軍事力を背景に帝国主義・軍国主義の国であることを世界に示すのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>そのニュースを見たとたんに、「これは中国の圧力だなあ」と感じましたね。
経済力、技術力をつけてきたから、中国の独裁体制がさらに牙をむき出しにしつつあるってことでしょう。

国民が屈してしまうということでしょうかね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 16:48

経済、外交、軍事などで拡大し続ける中国を刺激するんではなく、


融和を図る方が自国に有利だという判断でしょう
http://news.livedoor.com/article/detail/15644672/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>経済、外交、軍事などで拡大し続ける中国を刺激するんではなく、
融和を図る方が自国に有利だという判断でしょう

大人の判断ということですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 16:45

簡単なんでは?、



現在「台湾」との名称で呼ばれてるあの国家の国民の大多数が、我々は台湾と言う国家に所属してるのでは無いとの認識だからでしょ、

アジア大陸に在る「中華人民共和国」とは一線を画する国家だと言う意思表示だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速のご回答、ありがとうございます。

>我々は台湾と言う国家に所属してるのでは無いとの認識
>「中華人民共和国」とは一線を画する国家

どこにも所属していない国家ということですか?

お礼日時:2018/11/25 16:44

今はかなり中国に依存した生活してますからね、親近感も以前より大きくなってるのではないでしょうか。



まぁメディアで感情の先導くらいは日本でもよく起こってることなので台湾でもよくあることですよね。台湾がどのようにこの問題を報じてきたのかは知りませんけど。

台湾が中国に付かれたら困るのは日本やアメリカであって台湾の当の本人ではないですからね、実際はどうなんでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>今はかなり中国に依存した生活してますからね、親近感も以前より大きくなってるのではないでしょうか。

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 16:40

住民投票レベルで「台湾」になったとしても、中国は「台湾は中国だ」と言ってるわけですから、最終的には「台湾」ではダメになります。



中国との間で変な摩擦を生じさせない大人の判断でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!