アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、国民に大きな被害を与えている事で問題に成っている統一教会ですが、驚いた事に、台湾では台湾行政府から表彰される存在です。

台湾では、統一教会は、台湾住民に被害を与えていないようです。台湾の法律が優れているか、あるいは、台湾人は日本人よりも頭が良いのでしょうか?

9月5日、台湾の統一教会が行政院の院長(内閣の首相に相当)から優秀宗教団体特別賞を受賞しました。

台湾には1万5000もの宗教団体があり、その中から毎年内政部(総務省に相当)が優秀宗教団体を表彰しています。今回は中華民国の建国100周年記念行事として、過去に優秀宗教団体賞を受賞した261の団体の中から、過去15年間で12回以上、または10回連続で優秀賞を受賞した宗教団体4団体に特別賞が与えられました。台湾統一教会は2001年より10年連続で表彰された実績を認められ、見事その4団体の一つに選ばれ特別賞を受賞しました。受賞理由は慈善活動と社会教育活動の功労です。

台湾統一教会は宣教活動が始まった1960年代当初から、激しい国家的な迫害にさらされ、1970年代には政府から活動禁止命令を出され、それが16年間も続きました。

しかし、その後の教会員の地道な取り組みが社会的に認められ、晴れてこの度の行政院院長賞の受賞となりました。

「台湾では、統一教会は台湾住民に被害を与え」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

>宗教って国や自治体から賞をもらう団体なの?

宗教も政治も、人間の生活を良くする手段であって、目的では有りません。

つまり結果g重要です。台湾では統一教会は良い結果を生み、日本では悪い結果を生んでいると言うことです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 06:06
  • うーん・・・

政治とは結果であり、結果が全てです。政治の良し悪しは結果によって判断するしか有りません。

少なくとも、宗教団体に対する政策に於いては、台湾の政策の方が、日本の政策よりも、結果に於いて優れていると評価せざるを得ませんね?

少なくとも、台湾の於いては、オウム真理教事件も、今回の、山上徹也による、元首相暗殺事件も有りませんからね?

A 回答 (1件)

>優秀宗教団体特別賞を受賞しました。

宗教って国や自治体から賞をもらう団体なの?

日本でも密教の荒業で火を渡ったり真冬に水を被ったり
「心頭滅却すれば火もまた涼し」なんて言葉もある

ブッダもキリストもお金を集めることは禁止している
多額のお金を集めずにボランティア精神の団体が良い宗教?

まぁ100万円のハンコやツボを売るのは良くないけどね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>宗教って国や自治体から賞をもらう団体なの?

宗教も政治も、人間の生活を良くする手段であって、目的では有りません。

つまり結果g重要です。台湾では統一教会は良い結果を生み、日本では悪い結果を生んでいると言うことです。