アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾ですけど元々日本領だったから日本領に復帰してもいいんじゃないですか?
変に独立国を自称しても侵略の野心を隠さない中国が横にいますしw
同じく中国を敵としている日本も台湾を領土に復帰すれば台湾を基地化して中国の侵略に備えられますし台湾も中国に併合されずに済みます。ウィンウィンの関係でしょう。
それに台湾は日清戦争で日本軍の血と対価に得た戦利品なのだから取り戻して当然。
英霊の御霊に申し訳がつかないと政府は思わないのか疑問だ。
中国はもう敵なのだから友好関係なんて表向きでもせずに臨戦態勢を整えいかに北京を占領するかを考えるべきでしょう。皇軍には北京を占領するなど容易かったかもしれないが自衛隊じゃ無理?
北京すらも陥落させられない自衛隊なら税金の無駄だから自衛隊を解散して陸海軍の復軍と空軍と宇宙軍の新設をしないといけない。もちろん天皇陛下が大元帥の皇軍を復軍させねば。憲法は改正しなくていいからもう全部破棄すべきでは?改正には国民投票がいるなら戒厳令を敷いて憲法を破棄してしまえばいいでしょう。
戒厳令を敷いたと同時に反対する政治家は全員逮捕し拘束しとけばなんら問題ないはずです。

A 回答 (10件)

台湾ですけど元々日本領だったから日本領に


復帰してもいいんじゃないですか?
 ↑
実現性は皆無だけど、戦略的には
良いと思います。




変に独立国を自称しても侵略の野心を隠さない中国が横にいますしw
同じく中国を敵としている日本も台湾を領土に復帰すれば台湾を基地化して中国の侵略に備えられますし台湾も中国に併合されずに済みます。ウィンウィンの関係でしょう。
 ↑
ウインウインは確かですね。
ただ、そうすると、日本は中国を明白に敵視
することになります。
核武装が必要です。



それに台湾は日清戦争で日本軍の血と対価に得た戦利品なのだから取り戻して当然。
英霊の御霊に申し訳がつかないと政府は思わないのか疑問だ。
中国はもう敵なのだから友好関係なんて表向きでもせずに臨戦態勢を整えいかに北京を占領するかを考えるべきでしょう。皇軍には北京を占領するなど容易かったかもしれないが自衛隊じゃ無理?
 ↑
中国の軍事費は日本の4倍もあります。
しかも、核武装国です。
自衛隊じゃ無理です。



北京すらも陥落させられない自衛隊なら税金の無駄だから自衛隊を解散して陸海軍の復軍と空軍と宇宙軍の新設をしないといけない。もちろん天皇陛下が大元帥の皇軍を復軍させねば。憲法は改正しなくていいからもう全部破棄すべきでは?改正には国民投票がいるなら戒厳令を敷いて憲法を破棄してしまえばいいでしょう。
 ↑
今の憲法は、占領下米国が作ったものだから
無効、ということで破棄すれば、と思います。
石原慎太郎氏も煮たようなことを指摘していました。



戒厳令を敷いたと同時に反対する政治家は全員逮捕し拘束しとけばなんら問題ないはずです。
 ↑
戒厳令は問題です。
行方不明になってもらえば十分です。
北にでも拉致されたか、亡命したんじゃないの
ととぼければOKです。
    • good
    • 0

台湾は中国語民族が違う、戦争で負けた日本は信用しない。

    • good
    • 0

領土は、取って取られて。

それが戦争。
「元々自分の物だった」なんて関係ない。
実効支配している者の勝ち。

>日清戦争で日本軍の血と対価に得た戦利品
その後、取られちゃったでしょ?原爆落とされて。
    • good
    • 0

>台湾ですけど元々日本領だったから日本領に復帰してもいいんじゃないですか?



台湾人が望むならそういうことですね。
というのは、日本はサンフランシスコ平和条約において台湾を放棄しています。
条約というのは国際法ですので、当然日本はそれを守る義務があり、日本から日本領にするわけにはいきません。
まさか日本が国際法を守らない朝鮮人レベルに落ちるわけにはいきません。

>それに台湾は日清戦争で日本軍の血と対価に得た戦利品なのだから取り戻して当然。

「台湾は日清戦争で日本軍の血と対価に得た戦利品なのだから」は認めますが、「取り戻す」って誰から、どこから
取り戻すのですか?台湾は清国からの戦利品でしたが、現在は事実上台湾という独立国です。
独立国を無理やり「取り戻す」というのは、世界の基準でいうと侵略行為となります。

なお日中共同声明第三項では「中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。
日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。・・・・」
となっていますが、日本がすでに放棄した台湾に関し、中国の主張を「十分理解し、尊重」するとは文字通り単に理解と尊重するだけであって
中国への帰属を認めたものではありません。日本のものでもない台湾の帰属を日本がうんぬんするのはおかしなことです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seime …

そもそも一度も台湾統治したことのない中国が、台湾が自国の領土であると主張することはあまりに荒唐無稽です。

>改正には国民投票がいるなら戒厳令を敷いて憲法を破棄してしまえばいいでしょう。

随分と荒療治ですね。今や国際的にも大きな責任を負う日本がそういうことをやみくもにやるわけには行きません。
最低でもアメリカの内諾を得る必要があるでしょう。
それでも多大の問題が出ると思いますので、憲法改正はやはり正攻法でやるべきです。
    • good
    • 1

日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)


第二条
(b) 日本国は、台湾及び澎湖諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

日本政府がこれに署名しているので、「台湾は日清戦争で日本軍の血と対価に得た戦利品なのだから取り戻して当然」とかの理由で台湾を日本領にすることはできない。
つーか、質問者様の提案が実現すると日本が中国以下の無法国家に成り下がることを意味するのだが、そんなのが望みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無法は望まないが絶対君主制国家になるべきだとは思う。
現人神であられる天皇陛下が政を執り行うのであればなんの文句もない。神が政をしてくれるのだから。
少なくとも人間である総理が政を行うのは残念すぎる。

お礼日時:2020/01/29 17:33

方向性としては質問者様に同意します。

アメリカが世界の警察から降りて行くときに、日本が太平洋の西半分を管理しないと大陸国家の跳梁跋扈を呼ぶと思うからです。

ただ、台湾を今さら併合するのは難しいでしょう。民族自決のことがありますからね。もっとも台湾の方から申し出があれば日本は喜んで受けるべきでしょう。

なので現実的なラインとしては「日本政府は台湾を国家承認して、同盟関係を結ぶ」ので十分だと思います。そうすればフィリピンから台湾ー沖縄と大陸封じ込めの哨戒ラインができ、フィリピン海軍と台湾海軍に日本の哨戒技術を教えて、アメリカともリンクしながら第一列島線を完全に管理できます。

しかし、その場合、私は「グアムを除くマリアナ諸島を日本の委託統治領にすべき」だと思っています。いわゆる南洋庁の復活ですね。もちろんパラオ諸島などが望むなら日本の委任統治にすべきですが、アメリカとしてはグアムの戦略基地は手放さないでしょうし、そのためにはハワイまでつながるパラオ諸島の拠点基地はアメリカにとって生命線になるので難しいでしょう。

だから日本は、小笠原諸島から続くマリアナ諸島を統治下において「マリアナ海溝は日本が全力で守るから、第一列島線は日本とアメリカで協力しようね」というのが一番合理的だと思います。
    • good
    • 0

まあ、私も大日本帝国の最盛期の領土の広大さの地図を感慨深く眺めることもありますから、「気持ち」はわからないこともないですが、現実的には他の回答者様がおっしゃっている通り無理筋ですね。


「英霊の御霊」。。これも気持ちはわかりますが、この言葉の呪縛により、日本は満州に固執し先の大戦で敗戦の憂き目に遭いました。その結果日本は台湾初め全ての領土を放棄することをよぎなくされましたが、それと引き換えに新しい国として国際社会の一員として再び歩み始めることをゆるされました。(もちろんその際になされた、戦前を全て否定するような動きには反発を覚えることはたたありますが)
あらためまして、その歴史的経緯を無視して、過去華やかなりし時代の領土を回復したい、という考えは、まさに、あなたが敵意むき出しにしている、中国が宣言している「旧宗主国の復活」と同レベルのノスタルジックな心情ですね。さらにいえば、国際社会の一員としての復帰を許されたサンフランシスコ講和条約を反故にするような動きは、日韓基本条約を反故にして突き進もうとするお隣さんと同列でいただけませんね。海洋国家たる日本が海を越えて大陸経営に乗り出すと、ろくなけっにならないことは今までの歴史が明確に示しています。何度も申し上げますが「お気持ち」はよくわかりますが、どうぞ自重下さい。
    • good
    • 0

立憲君主制(日本)と民主共和制(台湾)の国が一つになったら、民主共和制を支持する国民が増え、天皇制廃止運動が起こるので反対です。


台湾も、香港も、自分たちの代表を選挙で選ぶ状態に誇りを感じている人々ですから、日本のように万世一系で国の代表は特定の血縁者から選ばれる、という状況を受け入れる人は少ないでしょう。

また、台湾はジェンダー平等がアジア圏で一位となっている国(国会議員だけでも、約4割が女性議員)ですし、同性婚を認めている国でもあります。そのような国と日本のように伝統的な男女観(女性の国会議員は1割ほど)を重視する国が一緒になれば、社会の分断が起こるでしょう。

台湾は親日的ですけれど、政治や社会などは極めてリベラルであり、日本のような保守的な価値観を重視する社会と一緒になれば、必ず軋轢を生むことになるでしょう。
日本が医師不足の解消法として、医学科の試験で女性を減点にしたことを、台湾では「吐き気を催す差別」とメディアが報じ、ネットでも日本の男尊女卑を批判する投稿で溢れかえったほどです。

皇室を受けれ入れたとしても、必ず女系天皇を台湾人は主張するでしょうが、それを受け入れられますか?。
    • good
    • 0

正式な中国として中華人民共和国と国交を結んでいる日本が中国が領土であると主張している台湾をどうこうできるわけないじゃないですか。



日本を何だと思っているんですか。頭悪すぎ。

それ以前に台湾舐めすぎ、勝手に都合よくウィンウィンとかよく言えますね。恥知らず。
    • good
    • 0

台湾がいずれ香港みたいな運命をたどるんだったら、日本に帰属した方がお互いにいいと思います。


そうなると、福建省のすぐ沖合にある金門県(島)はどうなるのかちょっと不安ではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!