アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人民解放軍の立場に立って考えてみたら、台湾に上陸して、台湾全土の占領を完了させるのは、かなり難しいことなんでしょうか?

A 回答 (9件)

難しいでしょうね。



兵力は台湾の10倍、と圧倒していますが
台湾海峡を渡れるかが、まず問題となります。

海峡は130~180㎞も
あります。
潜水艦を沈めておいたり、機雷を敷設して
置けば上陸はかなり困難になります。

だからミサイル攻撃が中心となりますが
これだけでは台湾占領は出来ません。

どうしても陸軍が上陸する必要が
あります。

台湾の兵力は16万、予備兵160万。

これに米軍が加わるとなると
無理じゃないですか。

米軍が参戦しないにしても
かなり難しいです。


知り合いの中国軍関係者に聞いたことが
あるのですが、
中国軍は、幹部の汚職がすごくて
兵士達の士気は全く無いそうです。

そもそもですが、ああいう独裁国家
てのは、あまり強くないのです。

独裁者の為に、誰が命がけで戦うかよ
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/21 10:44

台湾国を、アメリカは諦めない。

中国防空識別圏は、機能しない。中国、日本、朝鮮半島、フィリピンをカバーするレーダーが富士山より高い山に設置されてます。又、日本は、近々、自前の核武装しそうです!
    • good
    • 1

困難です。

その前に、シナ大陸が七分割します。内乱暴動なんか沢山発生しています。
    • good
    • 1

台湾へは、軍事侵攻ではなくて、香港と同じやり方になるでしょうね。



それなら、アメリカは手が出せませんから。

軍事侵攻したら、中国はアメリカを相手にしなければなりません。
アメリカのポチの日本も邪魔してきます。

軍事力で強引に、は無理です。
    • good
    • 0

軍人は戦争したがりますが、中国の為政者は本気で戦争することは望んでないと思いますよ。

台湾は金の卵を産む鵞鳥です。破壊によって鵞鳥を殺してしまっては元も子もありません。できるだけ無傷で手に入れようとするでしょう。
無傷で手に入れるためには、武力ではなく、総統選に介入してくるのが先です。全土の武力占領などは夢物語です。
    • good
    • 1

同民族ですから、精神的な問題もあります。



70年ほど前に移住していった同国人です。
イスラエルのようにいっそ相手を絶滅させてもいい、とは思えません。
上陸して殺し尽くせばいい、という考えにはなれない。

その後の安定が大変です。
慎重にならざるを得ません。
    • good
    • 0

中国軍は不甲斐ないですよ。

強い相手にはくじけます。チベットや東トルキスタン、内蒙古など軍のないところには居丈高になります。ベトナムには歯が立たなかったでしょう。兵士が長男ばかりで甘やかされて育ってるので、変にプライドが高いものの、攻撃されると総崩れです。精強な台湾軍とは違いますわ。
    • good
    • 0

それでは、ロシアのウクライナ侵略と同じになってしまいます。



香港の例を見れば、無血で中国化しています。
総統選が13日に投開票されます。
その結果次第で、台湾の中国化が急激に進むか、さらに遠のくのか、
世界が注目しています。
    • good
    • 1

難しいでしょうね。


現状の観戦の量では困難かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A