dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国GDP3割の不動産大手が破産しましたが

これにより国家再建が先だと、台湾有事の危機は回避されるのでしょうか?

それとも国民の不満を台湾有事に仕向け、結果、有事は早まりますか? 

戦争をなんとか回避して欲しいです、如何でしょうか?

A 回答 (8件)

中国共産党に国民の不満が集まると、内政の不満を外に向ける為に、独裁者習近平なら台湾侵略をやり兼ねません。

台日米は戦争はしたくありません。台湾・日本・米国は現状維持したいし平和を望んでいる。しかし、野望を実現したい独裁者には通じない。独裁者は狂人プーチンで判る様に、自分の地位が危ないと思ったら何をするか判りません。独裁国は常に戦争モードで火薬を含めた備蓄には驚くばかり。平和を維持するには戦争抑止の意味で防衛力強化は急務です。台湾を侵略したら、中国共産党独裁政権に占領されている中国が解体されるかもしれないと習近平が怯む位の軍事力が戦争をさせない最大の抑止力と信じます。台湾有事はあり得ないと考えない事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なら核の持込を反対する公明党を与党から切り離さないといけませんね。

とにかく戦争はいけません、核の抑止による現状維持と

台湾進攻後の維持費や軍備に掛かる必要な経済の利潤を止めないといけません。

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/20 16:09

台湾有事は日本の有事だって言ったけど、国家間での約束したというソースは何もないから実際には日本人は何もしない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 12:43

中国GDP3割の不動産大手が破産しましたが


 ↑
不動産業界全体で3割でしょう。
もっとも、1割ぐらいだ、という説も
ありますが。



これにより国家再建が先だと、台湾有事の危機は回避されるのでしょうか?
それとも国民の不満を台湾有事に仕向け、結果、有事は早まりますか? 
 ↑
これは難しいですね。
なんせ、独裁国家なので、独裁者が
自由に決めることが出来るます。

極端な話、
今日は天気が良いから戦争でもするか
だって、戦争になり得ます。

朝鮮戦争もそうでした。
米韓の政治家、軍人などは、口を揃えて
北の侵攻はあり得ないと、合唱していました。

それで、不意を突かれた米韓軍は
あっと言う間に、釜山まで追い込まれました。
あのとき、マッカーサーの仁川作戦という
奇襲が成功しなかったら、
半島は北一色になっていたでしょう。

あり得ない、と言っても、戦争は人間が
起こすものです。

何時どんな理由で起きるか、なんてのは
予測は困難です。



戦争をなんとか回避して欲しいです、如何でしょうか?
 ↑
ウクライナ戦争で、ロシアを徹底的に
叩くんですね。
そして、国家分裂に追い込みます。

そうすれば、中国も怖じ気づくかも
しれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

49兆円ならGDPの3割以上じゃないのでしょうか。

仁川上陸作戦が成功したからといって、朝鮮戦争が終わったわけではありません。国連軍が北朝鮮に侵攻したことで、怖いソ連に言われ中国が介入しましたね。 その結果、戦争は長期化し、多くの犠牲者を出し 1953年に休戦協定が結ばれましたが、平和条約はまだ締結されていません。 半島は今も分断されたままです。

とにかく日本が巻き込まれてはいけませんので、ロシアを徹底的に叩くのは賛成です。

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/20 16:21

そうなる前に日本が敵基地を叩くと台湾と約束したよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その情報のソースはありますか?

私の知る限り、日本が台湾と敵基地攻撃について約束したという情報はありません。ただし、日本政府は敵基地攻撃能力の保有について検討はしています。また、日本とアメリカは台湾防衛について協力することが想定されています。しかし、これらはあくまで検討段階であり、具体的な約束があったかどうかは不明ですが、その情報のソースはありますか?

お礼日時:2023/08/19 17:27

地方政府は、不動産や株式投資での儲けを前提に予算を組んでいる始末ですから、不足する予算を不足させたままとするか(=行政サービスの質を落とす)、中央政府が補填するかで状況はかわってきます。



地方の不満が高まって、同時多発的にデモが過激化すれば台湾侵攻どころではありません。でも、中央政府の資金が減れば戦争予算など組めません。

台湾が中国を攻めることが考えにくい以上、台湾有事は中国が仕掛けるかどうかにかかっています。仕掛けることができないようにするためには、たとえば中国の分裂とか、中国の経済がガタガタになれば良いわけですから、こと台湾有事に限れば、良い方向に転がりつつあります。

>それとも国民の不満を台湾有事に仕向け、結果、有事は早まりますか?

この可能性もゼロではありません。でも、中国経済の崩壊速度の方が早いように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね

とにかく戦争はいけません

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/19 11:46

倒産したその時、中国は日本の領海侵犯をしてきました


台湾も東シナ海も同じ
倒産とは関係ありません
中国を儲けさせているのは、日本や欧米の金持ちなのです
トランプは逆輸入が問題なのだと言った
トランプは支持できないがそれはその通り
日本も逆輸入関税を課して当たり前なのです
なぜしない
それは日本の金持ちの、自分の金が儲からなくなるから
つまり日本の金持ちの一部は中国共産党の一味なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりほど・・

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/19 11:43

>中国GDP3割の不動産大手が破産しましたが〜如何でしょうか?



戦争はどの国も誰もが好みません。
破産の影響はよく知らないけど、台湾有事と何の関係があるのでしょうか?
    • good
    • 0

内政が行き詰ると対外冒険主義に出ると思います。

破れかぶれ。
もし中国が台湾を制圧成功した場合
台湾統治に金が必要。TSMCを手中にしても日米欧の経済制裁で経済は困窮する。国民が疲弊困窮しても権力を独占すればいいというのが毛沢東主義。
習近平は行き詰まっている。プーチンを批判している。台湾進攻はないと見ます。
台湾進攻すればアメリカは見捨てる可能性がある。理由は台湾が重荷になりボディブローのように中国を痛めつけるから。台湾の人の困難はごめん、ごめんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりほど

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!