電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっきあるアニメを調べていたら中国大陸ではこういう題名で何時から放送されてました。香港はこういう題名で何時から放送されてましたと書いてありました。
で質問なんですが香港は中国じゃないですか?
中国と香港は別物みたいに感じたんですが。

A 回答 (7件)

で質問なんですが香港は中国じゃないですか?


 ↑
香港は中国ですよ。

アヘン戦争に負けた中国が、英国の要求で
99年借りることになったのですが、
99年経ったので、中国へ返還されました。
1997年のことです。

中国政府としては、香港も社会主義にしたかった
のですが、当時の香港GDPは、中国の30%にも
達しており、金の卵を産む鶏状態でした。

それで、香港は自由経済圏として、中国領土だが、
今まで通りの制度
で残すことになりました。
これを一国二制度、といいます。




中国と香港は別物みたいに感じたんですが。
  ↑
香港は中国領土の、特別な地域ですね。

制度も違いますし、生活レベル、民度、
考え方も違いますので、別物みたいに
感じるのでしょう。

しかし、中国領土の一部であることは
間違いありません。

もっとも、香港の若者は、中国人では嫌だ、
恥ずかしい、俺たちは香港人だ、という
意識が強くなっています。
    • good
    • 1

香港の歴史的背景はNO.5さんで。



情報の面では、中国はインターネットに規制があって例えばyoutubeなどは普通に見ることができません。これは、グレートファイヤーウォールといわれています。しかし、香港特別区は見ることができます。youtubeでみる中国の人は香港人です。

香港はイギリスのようにネットは解放されていて、中国では海外のサイトを国民に見せないようにしているのは国民に政府にとって都合の悪い自国の事実を教えないためです。
    • good
    • 0

中国と中華民国が有って、その違いとか成り立ちが分からないと難しいだろうね。


中華民国は1912年に建国宣言している国で、中華人民共和国は1949年大東亜戦争後に樹立された新しい国なんです。
本来、中華民国(台湾)と日本は戦いはしたが中華人民共和国(中国)とは戦っていません、何がって出来てもいない国ですから無理が有るんです。
香港は1842年アヘン戦争後の清国からイギリスの植民地でした、清国と言えば愛新覚羅(アイシンギョロ)ラストエンペラーです。
女真人(ヌルハチ)満州です。
満州というのはモンゴルのリンダン・ハーンの系譜を持つもので、現在の共産党などとは何の由来も有りはしないはずなのですが中国5000年の歴史とか捏造の世界観で則ったようなものです。
それが漢民族ですね、漢民族以外は奴隷みたいな中国はこれこそ植民地支配です。
毛沢東などこの世で一番残虐というか人を殺した人物でしょう、何千万人だか分からないくらいです。
そんな国にイギリスが香港を返還してしまったのですがスッキリしない結末です、台湾だって中国の一部だとか言われてますが本当は逆であり国連が間違っているのです。
常任理事国だって台湾が入るなら納得がいくが、戦後4年経ってから出来た国がなるなんてインチキ外交ですね。
あの当時は、日本を悪者にしてアメリカの原爆での民間人虐殺を東京魔女裁判で葬るための交換条件だったのでしょう。
今頃になってアメリカも悩みの種です、嘘をつけば必ず歪んだ花が咲くものです。

回答としては、中国の権利は本当は有りません、ゴネてイギリスから取り上げたようなものです。
返すなら本来、台湾に返すべきものだと私は思います。
    • good
    • 1

映画で言えば


香港映画と中国映画では
アクション映画と文芸映画のように
傾向が違うと考えたらいかがでしょうか
    • good
    • 0

1997年までイギリスの植民地だったからですよ。

その年に中国に返還されたけど、生活様式等は色々と差異があったんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

中国の一部ですが、法律も言語も使う漢字も違います。

    • good
    • 0

全然違うけど


認識的には台湾みたいなものと思ってもらえれば
中国だけど、中国と一緒にするな!
って言っているところかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!