プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の香港の船が尖閣に向かっているってニュースで見たんですけど、
そういえば中国のほかに何故か台湾も狙ってましたよね。

台湾がしゃしゃりでてくる理由はなんですか?

というのも国でもないのに、一地域が何を勘違いしているんですかね?

やはり台湾という地域は香港のように中国の一部って事であっているんですか?

事情通のみなさん教えてください。

A 回答 (9件)

>台湾がしゃしゃりでてくる理由はなんですか?



漁業権
    • good
    • 0

前回尖閣諸島に不法上陸した、自称台湾漁民は中共の五星紅旗しか持っていませんでした。

 今回も全て中共の息のかかった連中の仕業でしょう。 中共も自国の国民に不法上陸させるとことが大きくなることを懸念して、今回も香港、マカオ、台湾の中共シンパの人間を動かして、日本の反応を見ているのでしょう。
    • good
    • 0

 台湾には2種類の人間がいます。



 ・元々台湾に住んでいた内省人
 ・中国から渡ってきた外省人

 反日やってるのは外省人のほうで、こいつらはあくまでも「台湾に住んでる中国人」です。今の台湾総統もそっち系でして。前の総統は内省人で、尖閣諸島は日本のものだと断言してます。
    • good
    • 0

台湾は国です 中国は認めていませんが 中華台北という立派な国家です

    • good
    • 0

中国は一つなんですよ。


尖閣が中国領土だということは、当然台湾の
領土でもあるわけです。

”台湾がしゃしゃりでてくる理由はなんですか”
    ↑
中国の手先がやっているようです。

”国でもないのに、一地域が何を勘違いしているんですかね”
    ↑
国連には加入していませんが、台湾を国家と認定している
国は結構ありますよ。
それらは、中国を国家とは認めていません。
又、北朝鮮は日韓基本条約上、日本は国家として認めては
いけないことになっています。
しかし、実際は国家として認めていますよね。
    • good
    • 0

台湾は特に狙っていませんよ。


彼らは漁業権が欲しいだけです。以前は漁ができていたのですが、
日中が緊迫化してから出来なくなったので文句を言っているのです。

資源問題で騒いでいるのは主に中国本土から渡ってきた人達です。
台湾の人達は日本と共同利用ができればいいと考えています。

あそこの国は現地の人と後から中国から渡って来た人との駆け引きがあります。
日台離反が目的のようですが、日本は台湾は大切に扱った方がいいでしょうね。

最後は日本では中国の意向を受けて中国の一部として扱っています。
正式名称は中華民国でこの名称で国交を結んでいる国もあります。
香港やマカオが英国の植民地だったのに対し、
台湾は日本の領土だったこともあるので同列に扱うのは無理があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF% …
    • good
    • 0

「俺のものは俺のもの、人のものも俺のもの」、が台湾、香港に限らず、中華人のDNAです。

    • good
    • 0

昔、聞いた噂ですが


米の石油メジャーが自分達の利権のために、台湾に働きかけたと聞いたことがあります

あくまで噂ですが
    • good
    • 0

団体の名称は忘れましたが、


中国漁民と台湾漁民双方が加入している漁業団体があり、
その団体が尖閣諸島周辺の漁業権を確保する為、
行動を起こしている・・・だったかな?

ニュースで言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!