アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2chなどでは日本は甘々でなめられまくりであり、やりたい放題であり、パラダイスであるという風に騒がれていると自分の主観では感じるのですが、本当にそうなのでしょうか。

実際の外国人犯罪の取り締まり具合は諸外国に比べると甘いのでしょうか、キツイのでしょうか。

わかる方がおりましたら回答をよろしくお願いします

A 回答 (8件)

 日本の警察が外国人に対して甘いなどと言うのは、2チャンなどで流布されている全く根拠のない主観ですね。

刑罰の運用面などから事実に則して見れば全く逆です。
 日本の場合、アジア系以外は明らかに顔でわかりますからマークし易く、他の回答者様が書いている通りどこでも職質されます。また、住所を把握されたら巡回と称してかなりしつこく現状をチェックしに来ます(ちなみに私は結構海外に行きましたが、職質を受けたことは一度もありません)。
 また、裁判になれば遙かに実刑を受けやすいということも案外知られていません。「甘い」という言葉は「いきなり逮捕されないから」甘いのか、という意味ならば人権に配慮しますからその通りですが、逮捕以降有罪になり執行猶予がつかない確率は日本人に比べると異常に高いので、逆に非常に厳しいということになります。マスコミなどが騒ぐのは「逮捕まで」なので、その後の裁判の厳しさなどは報道されないため殆ど知られていないのですね。
 それなのに中国人が捕まって「日本の警察は甘い」などというのは、彼らの国が人権無視のめちゃくちゃな取り締まりを行うからで(従わなかった場合はすぐに警棒で殴られたり、銃で威嚇されますし、へたをするといきなり殺されることもあります)日本の警察が中国並みのことを行ったら先進国と呼ばれなくなるでしょうから、比較すること自体に無理があるのです。

>実際の外国人犯罪の取り締まり具合は諸外国に比べると甘いのでしょうか、キツイのでしょうか。

ですのでこのご質問も、「諸外国」をどこにするかで全く違ってきます。
人権を無視する中国やロシアに比べれば明らかに「甘い」といえるでしょうし、個人の銃所持が認められているアメリカとは警官の初動が違うのは当然です。でもそれ以外の他のアジア諸国に比べれば、職質の多さから格段に厳しいと言うことになるでしょう。
ちなみに、刑法犯における在日外国人の割合はここ10年ほど特に増えても減ってもいません。そもそも日本における犯罪も年々確実に減少しているのです。犯罪白書などを読めばわかりますが、犯罪が増えているというのは根拠のないデマの類と同じですね。
最近光文社新書で「2円で刑務所、5億で執行猶予」(浜井浩一)という非常に分り易い本が出ていますので是非参考にされて下さい。
    • good
    • 0

>取り締まり具合は諸外国


政治の圧力だと感じていますが。現場の警官ほど大変ですね。書き忘れました。すいません。
    • good
    • 0

画像で見ると一目瞭然ですが、


判りやすいのが、北京オリンピック。

いざとなれば、全国に留学などしている「若い」男女が3千人、終結するよう動因された北京オリンピック長野聖火
これを思えば、いつでも、動因されれば、島国などあっという間。
ペットボトルとボールペンを持っている、という話もあったそうです。
警察が手を出せないのですから、刺されても、何もいえないわけです。

旗が3m近いものもあり、それで隠されると、何をされても判らない怖さがありました。
これって、画像で顔判るから、追跡して捕まえられない、法律なのですよね。

日本文化チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.so-tv.jp/start_application.do
北京オリンピック聖火抗議 in 長野 - 現場報告 [13min]
出演:松浦芳子・上田典彦・水島総
★平成20年4月28日 放送!★

中国政府によるチベット弾圧に抗議するため、全国各地の草莽が長野に集結する一方、北京オリンピックを支持する中国人留学生も大挙して長野に駆けつけた。
平和の祭典とは程遠い今回の「聖火リレー」の騒然とした様子を、『緊急動員!!チベットへの弾圧・虐殺に抗議する為に長野に行こう!』を企画した「草莽全国地方議員の会」のお二人をお招きしてお聞きします。

出演:
 松浦芳子(東京都杉並区議会議員)
 上田典彦(草莽全国地方議員の会 事務局)
 水島総(日本文化チャンネル桜 代表)

あと、韓国人の強姦事件も酷いですね。あれで、同じ強姦罪になるのでしょう?
訳も判らずではなく、確信的に頭部と子宮部を、腕力でも再生できないレベルにしています。
向こうは兵役がありますから。



参考URL:http://www.ch-sakura.jp/
    • good
    • 0

私もNo4さんの回答を支持します。


外国から見れば日本は犯罪天国という人もいるそうです。
お隣の中国では収賄罪で死刑になったとか、シンガポールでは知らずに麻薬を持っていても死刑とかいう話を聞いたことがありますが、そこまで厳しいのもどうかと思いますね。
    • good
    • 1

千葉法務大臣自らが「不法滞在者に暖かい目を」と公言しています。



不法滞在とは「犯罪」です。諸外国で法務大臣がそんなこという国なんてありませんよ。

ですので、私の意見としては「甘い」ですね。
    • good
    • 1

外国人への対応が甘いのではなく


近隣諸国と比べて犯罪に対する刑が軽いのが問題だと思います。

だけど、厳罰主義も怖いですけどね……。
    • good
    • 2

司法・法廷通訳です。



>実際の外国人犯罪の取り締まり具合は諸外国に比べると甘いのでしょうか、キツイのでしょうか。

スパイ天国という話は昔から聞きます。それと朝鮮総連の圧力に屈して、取り締まることができないという話はずいぶん前に聞きましたが、実際は外国人には「驚くほど厳しい」です。私はブラジル(ポルトガル)語の通訳ですが、ブラジル人は三つの点で日本人より厳しく対処されます。
1.職務質問。外国人の顔をしているというだけで職務質問をされることが多い。
2.逮捕され起訴するかどうかという微妙なところで日本人なら不起訴、ブラジル人なら起訴ということが多いです。
3.執行猶予か実刑かきわどいところで日本人なら執行猶予、ブラジル人なら実刑ということが多いです。
とくに(1)の職務質問は圧倒的に多く、「人種差別だ」という声が聞かれます。私たち日本人にとって警察官は道を教えてくれたりする親切なおじさんというイメージですが、ブラジル人にとっては道を歩いていたら外人登録を見せろと言われたり、所持品の検査をされたりする「怖い存在」だと口を揃えて言います。
なお日本の警察は殴ったり手荒なことはしませんが、刑罰は厳しいです。ブラジルなら一年程度の懲役が三年だったりします。
ブラジル人に対して厳しいのは憲法違反だと思いますが、それはある程度黙認されているようです。その理由は「わざわざ外国から来て悪さをするな」という考えのようです。一理あります。従って私は別に不満をもっておりません。
    • good
    • 0

外国人犯罪の最多は中国人だと言うところがポイントでしょうか。

中国に比べると犯罪に対する認識自体が甘いです、同じ犯罪を中国で犯せばこんな物では済まないケースが殆ど。また最近増えているブラジルなども、警官が逮捕するのを面倒くさがって犯人をその場で射殺したりと言う事があるお国柄、日本は楽園でしょうね。
おまけに日本人には率先して外国人犯罪者を支援しようと言う頭のおかしな連中はいますし、またそれを自分たちの利権のために利用しようとする団体もある。そこへきて日本政府は元々外国に対して弱腰ですから、まあ舐められているのは確かでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!