アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスクをとって何かに投資しないと絶対にお金が増えないです。

国が財源確保のために税金を増やしたり社会保険料を増やしたりすることについて、負担が増えることのみしか考えられなくて、将来性や経済効果を検討すらしないで、

リスクをとらないで金くれ!みたいな人が多い国民性が日本人にはありますか。

A 回答 (6件)

経済成長するか?しないか?は国民の能力や才能ではない


行政指導や政策などの政治の力にかかっています

バカが政治をすると絶対に経済成長しません

30年前は100万円を銀行などに預けていたら
1年で6万円の利息がついていた
現在は数十円で缶コーヒーさえ買えない

欧米も中国・韓国、他のアジアの政策金利は
1%から4%の利息です

なぜか?

政策金利とは政府が国を運営する能力です
100万円を預かって1万円も増やせないのは
能力がないからです

年間数%の利息や配当と2倍3倍にするギャンブルとは全く違う
利息とは最低の配当です
    • good
    • 0

>リスクをとって何かに投資しないと絶対にお金が増えないです。


働けば、給料で増えるけど?

>リスクをとらないで金くれ!みたいな人が多い国民性が日本人にはありますか。
日本国民の多くは、投資は極端に少なく、圧倒的に貯金・預金です。
堅実なだけです。

>リスクをとらないで金くれ!
は、言ってませんし、聞いてませんが、
ウチも非課税世帯給付金で、7万とかもらえそうです。
ありがたや。
    • good
    • 0

ないですね。


いままでは成長してたんで普通に働いて銀行に任せていれば多少増えた。
べつに増えなくても収入財産は形成できた。
いまカツカツになっているだけでしょう。
    • good
    • 0

いいえ



銀行に預けているだけでもお金は増えますけど
    • good
    • 1

元々、そういう国民性はないと思います。


日本人は、昔から欧米と比べ投資などリスク資産をとられる割合が少ないです。昨年から国や金融機関なども新NISAを盛んに宣伝してますが、やってる方は日本人の人口の2割弱で、口座あるけど動いていないのも、結構あるようです。そもそも、投資は余裕資金でやるものでしょうから、その余裕もないので、出るのはグチだけ。それが今の日本の現状でしょう。
    • good
    • 0

何いいたいのかな。


国が今年から始めた 新NISA は、リスクがある投資を
後押しする制度ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A