アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかを求めるとき、代価を支払う。日本人はなぜそれがわからないのでしょうかね?

例えば原発再稼働反対するとき、再稼働しない代わりに反対派が電気代を通常より2倍〜3倍以上支払う。賛成派は通常価格で支払うし、核のゴミを受け入れる。

消費税10%から5%に減税を求めるとき、社会保障削減を受け入れるか、5%分以上を消費させる。

生活保護反対派は、反対しても自分達は絶対に生活保護を受けないようにする。

ロシアは日本にウクライナから手を引いてほしいとき、北方四島を諦めてもらうとき、日本に相応の見返りを支払う。

中国が日本に敵意を剥き出しにして領海領空侵犯を繰り返すなら、中国国籍と中国企業が保有する日本国内の不動産を一斉に没収する。

などなど、具体的な例を上げましたが、だいたいこんな感じです。なのに日本人は求めて求めて、代価を支払おうとしない。なんでそれができない?頭が悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

頭が悪いのではなく、生活費に響くでしょう。


それで破産地獄の入り口に行った時、
少しでも安くしてくれを願うのは当然でしょう。
君の金庫には一万円札で満杯になっていて
庶民の苦しみを全く理解できない冷たい心で脳が埋まっているのかな。
君は高給取りで議員さんみたいに百萬月給が貰えるのか。
だから庶民の心が理解できないのかな。

北方領土はそこに居た多くの人々を殺して奪い盗ったのです。
絶対にあきらめてはいけません。
ロシアには賠償金を払わせて取返すべき。
千島全島・樺太も含めるべき。日本政府はわずか4島だけ。
弱腰ですね。
竹島も同じです。
韓国を許してはいけない。

https://www.youtube.com/watch?v=X1dDZWz_s84
https://www.youtube.com/watch?v=rv82JWBBkS0
https://www.youtube.com/watch?v=Vc_1hWg0YZM

消費税を下げて消費を強要。君が頭がおかしいね。
本当にこういう質問者は庶民の心が分かっていない。国民を馬鹿にしている。
日本人なら売国奴か非国民というべきか。
    • good
    • 0

>代価を支払おうとしない。

なんでそれができない?頭が悪いのでしょうか?

ゴネ得がありうるから。
なんでそんな簡単なことが分からない? 頭が悪いのでしょうか?

質問に答えてもらえるということに対する対価として、質問の中にある頭悪い系の指摘をうけて、恥をかくのも仕方ないのですよw
    • good
    • 0

>例えの話しを鵜呑みにするとは、あなた自身が無能である証拠。



私は大した大学を出ている訳ではないないから
君から見たら無能でしょう

しかし民主主義とは、君のように優秀な人間が決めるのではなく
年齢や性別、年収や職業・地域など、いろんな価値観で
決めるものです

北朝鮮や中国では君は偉くなれるかもね
    • good
    • 0

原発は、電力を一番電気を使っている東京湾に作れば良い


安全なら問題ないはず

消費税にしても、何に使っているのか不明だ
なぜ5%からたった5年で10%にまで上がったのか

生活保護も生まれた時から生活保護受給者ではないはず
何らかの原因があったはずで、誰もが陥りたくはないはずです

ロシアとウクライナの問題も
北方領土とは全く関係ない

問題の本質を調べずに、あれか?、これか?の
二者択一にするのは、あまりにも拙速
単純な問題ではない

だから政治が必要なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二者択一にすべきでしょう。それを否定するのは、自分自身が無能である証拠だと思うよ。というより、交渉やビジネスに向かない。自分勝手で傲慢な性格な傾向にある。

例えの話しを鵜呑みにするとは、あなた自身が無能である証拠。

政治にも二者択一が必要。交渉において、これを差し出すから、それを譲って欲しい。相手が欲しいものを差し出せば、相手はなにを代価として支払うのか…。

それができない日本人が非常に多いんですよ。海外ではできて当たり前なのに…。だから日本人は舐められ、○カ呼ばわりされているんですよ。

それがわからないあなたと議論することはない。

お礼日時:2024/04/19 15:28

まあ、長年の平和ボケが原因でしょうね。


「何も対価を支払わなくても、平和はあって当たり前。生活は保障されて当たり前」という思考になってしまっている。
動物園の動物と同じですな。

例えば,「水道水の安全がどのようにして確保されているのか?」などなどを教育と言うか告知してこなかったせいでしょう。
社会科見学という授業は、世の中の事が全く わからない小学生の時ではなく、ある程度世の中の仕組みを理解した高校3年生とか、なんなら30代になったころにやるべきでしょう。

新コロナ用ワクチン廃棄のニュースのコメント欄には あきれ果てましたよ。「アメリカから買わされた」「必要なかった」「税金の無駄遣い」が圧倒的に多い。
2021年初頭は「早くワクチンを確保しろ」ばかりだったのに、自分たちが何を言っていたのかも すっかり忘れ果てているようで。
(もちろん、2021年のニュースを見ればわかるように、「アメリカに買わされた」のではなく、ファイザー社は欧州より後に日本に販売する予定だったのを、菅首相がファイザー本社に乗り込んで行って「売ってもらったもの」)
これでは とても某傾国人を笑えませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケが原因であると、僕も思っています。平和の対価はなに?と問われたら、みんなはどう答えるか興味あります。

平和を維持するために軍事力が必要。専守防衛は大切だけど、アメリカやイギリスなどは基本的に専守防衛。攻め込まれたら相手を撃退できる力が必要。
もうひとつは経済力が必要。経済力を上げるためには資源・貿易・物流・取引・消費・人…。間違ってたらすみません。
国を統治するためにも政治が必要。政治家になりたい人はどうやって政治家になる?日本は民主主義だから、国民投票で選ばれるのが基本。

色々あるけど、安全と引き換えに、代償としてなにを支払ったのかと、考えてみたほうが面白いです。

お礼日時:2024/04/19 15:35

誰もおしえてないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えなくてもわかるでしょう。

お礼日時:2024/04/18 22:23

なにかを求めるとき、の「何か」によるのでは。



例えば、いきなり家に強盗が侵入。
出て行って貰う代わりに、金品を渡す。

この手の発想が幾つか有るのが気になる。
つまり、そうなる原因を相手が作っていて、その原因を排除するのに対価はないでしょう?
と言う意味。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪は別だよ

お礼日時:2024/04/18 22:22

ルール違反になる主張目的の投稿でないと信じて回答します。



ハッキリ言って質問者さんのその考え方はスゲー卑怯。
対価や代価じゃないだろ。それ。

ということで、このように言われた理由を自身でよく考えてみましょう。

脊髄反射で「どこがなんだよ!」とか言い出さないように。
ここは主張や議論を目的に使用する場所ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイラ、あなたにケンカ売りました?恨まれる理由はないと思いますが

お礼日時:2024/04/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A