アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は昔と比べて何処が欧米化したか?いっぱい書いてください!

A 回答 (7件)

こんにちは♪



・食べ物、飲み物
・休日が多くなった
・畳の部屋が減った
・椅子のある生活が当たり前
・ベッドに寝る
・ゲタをはく人が少なくなった
・お茶よりコーヒー/紅茶
・おダンゴよりケーキ
・着物を着なくなった
・街で横文字が目に付く
・英会話学校の乱立
・英語まじりのJ-POP
・日本酒の衰退
・商品名の英語化
・茶髪/金髪
・メリークリスマス
・バレンタインデー

……その他いーっぱい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/23 16:33

物事の捉え方、基準、価値観はハッキリ変化しています。

グローバルの名の下に、結局は欧米文化(ここで言う文化とは習慣や価値観)への迎合だと、個人的には思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/23 16:33

こんにちは!!No.4の、want-my-pcです。

m(_ _)m
では、1つの事から「欧米化」を考えてみたいと思います。

冬のオリンピックを覚えているでしょうか。
2000年に長野で開催されたときは日本人のメダルラッシュでしたよね。
あれから「ノルディック複合」という競技をはじめ、
ルールが変更されました。
選手の使う道具が、前の基準よりも大きめのを使わないといけなくなったのです。

これは体格の小さな日本人には、大変不利な変更でした。
と、いうことは欧米人に有利なルールになったのです。
(参考なまでに、「ノルディック」という言葉は北欧の国「ノルウェー」に語源があります)

これは世界的な欧米化の例と言えるでしょう。
欧米を世界の基準とするやり方です。
なにもスキーに限った事ではありません。
経済の仕組みも、言語の仕組みも、
欧米化は、欧米の方から推し進められた例が多々あります。
日本に限らず、世界的な動きや欧米そのものを見つめることによって
見えてくることが、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/23 16:33

日本国憲法。

    • good
    • 1

体格/性格/毛色/アニメの毛色/雇用の形態/ビジネスの手法/テレフォンショッピング/ハリウッド映画の邦題/社会科の教科書をはじめとする、文章の横文字化/総理大臣の嗜好・思想・頭髪/音楽の好み(最近は音や歌詞の両面で「和」の復活の兆しがありますが)/車のミラー/俳優の顔/グラビア女優の目線/「がん」の種類/がん保険の種類/etc.



「いっぱい」て、こんな感じですか?
    • good
    • 0

本質的には変化していない。


欧米化といってもアメリカやヨーロッパで生活し
現地の人間や生活様式を理解しているうえでこの言葉を使う人間は少ない。
そもそも欧米化という言葉自体がすでに寿命なのでは?

それら条件を無視した上でコメントすれば
経済的な規模に尽きると思います。
日本人自体がカネを大量に手に入れたということ、
また、そのカネを使いほしいものが手に入る環境が整備されたということ。
そのあたりのシステム自体(社会)がほんのちょっとだけ欧米化しただけだと思います。
よって日本人の置かれた環境が欧米化した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/23 16:32

住居、食事、ライフスタイルなど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A