アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出荷停止になっていますし。来週から生産停止(休止)になるようですが。

これってどのくらい止まるんでしょうか?

検査をちゃんとすれば出荷できるなら1-2週間の停止?
国交省の査察などもあるので、1か月くらい?

それとも2-3か月くらい? それ以上???半年くらい???

正確には誰もわからないとは思いますが、大体の見通し(想定でも)はどのくらいなのでしょうか?

また、販売店の在庫車ならすぐ買えるんでしょうか???

A 回答 (6件)

親会社のトヨタの株も下がっていますからね。



金銭的補償をして、このままトヨタに吸収されて終わりではないですかね。
    • good
    • 1

型式認定の偽造ですからね、型式認定が取り消されると車の製造が出来なくなるかもしれません。



そうすると、OEM受注でいままでダイハツが製造して、他メーカのブランドで販売してしていたが、今度は逆に、他メーカの車をダイハツブランドで販売(OEMによる販売)する事を考えるかもしれませんね。

ダイハツのOEM受注車
https://www.daihatsu.com/jp/company/business_sum …


チョット古い資料ですが、日本の車メーカ各社のOEM受注関係
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/202 …
    • good
    • 0

検査に通らなければボディあるいはエンジンの開発し直しになるでしょうから、車種によっては1年はかかるのでは?



検査が通っても不正ができないような社内体制の再構築や検査システム(仕組み)の見直し(=再発防止の仕組みづくり)も欠かせません。検査さえ通ればよい、というわけにはいかないでしょう。
再発防止の仕組みづくりには3ヶ月はかかるかも。

でも、検査が通った車は型式認定を受けて、受注が決まっているお客(未契約者は含まず)に限っては(いつまでも迷惑をかけるわけにはいかないので)、ぼちぼちと出荷を始めるかもね。これには、まあ1ヶ月。
    • good
    • 0

国に型式指定を取り消されると、操業再開の


見通しが立たなくなります
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231221-OYT1T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な検査逃れではなく、虚偽による型式認定なのですね!
そうなると1年か2年くらいは生産できないですね!!!

虚偽も車の性能(エンジンパワーとか)ならまだしも、安全性能なので国交省も大目には見れないでしょうね!

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 08:07

この冬は出荷しないのでは?


ダイハツの首脳の会議で何も決まった事が出て来ないって事は、最悪倒産してもおかしくない所まで来ているのでは?

なにしろ、ユーザーを騙し、国を騙しているのですから
    • good
    • 0

初めてのことなので誰にもわからんよ


少なくとも2-3か月で再開するとは思えんが

在庫車については、ダイハツならもちろん無理なので
他社の中古車ならいけると思われる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A