dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人は何かしらのことを、宗教であれ科学であれ、意識的であれ無意識的であれ、信じながら生きていると思うのですが、
もしも何も信じられなくなったとしたら、そういう人はどうなっていくと思いますか?

(例: 物を落とせば地面に落ちますが、それさえも信じられない。自分が生きていることは信じられず受け入れられない。など)

A 回答 (2件)

No.1です。

はい。そうです。蜘蛛は無意識に歩いてるとしても、それは脳神経に該当する機能がキチンと手足の制御を行っているために歩く事が出来るのです。筋肉や細胞のひとつひとつが勝手に動いてる訳ではありません。

それが出来なくなったとしたらそれは脳死もしくは脳に重篤な障害が起きたと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間以外の生物は特に何も信じなくても生きてるので大した事では無いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

例えば蜘蛛の動きを見ていると、無意識的に地面があるところは歩けるとか、糸を出して巣を作っている姿を見ると、無意識的に何か基本的な原理が経験的に身に付いているからそういう動きをするのではと思うのですが、
これらの原理さえわからなくなったとき、蜘蛛は本能がうまく機能しなくなるとか考えられますか?