アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と付き合って3年で、お互い社会人の25歳です。
クリスマスプレゼントのことで相談です。
私は、毎年1万円予算で購入していますが、彼氏は毎年5千円予算で購入してると思います。
金額ではなく気持ちだということは十分わかっていますが、社会人で毎月貯金もしているようですし、毎年の金額差に少しモヤモヤしています。
そこで、勇気を出してLINEで、「クリスマスプレゼントの予算は一万くらいでいつも考えてるから、合わせて欲しいな〜」と言いました。
彼氏はどう思ったでしょうか。また、この対応は誤りだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、普段は完全割り勘です。

      補足日時:2023/12/26 10:16

A 回答 (5件)

勇気というには変な感じだけど、まあ本人的にはそうなんだろうね。



この対応について誤りかどうかでいえば、当然、誤りだよ。
質問者の心情は分かるけれど、でもこれだと”一方的に自分の考えを押し付ける”というやり方。
相手が良くできている人であればうまく受け流してくれる。
でもそうではなければおおむね悪い印象しか生まれない。
相手がどう思おうが構わないということなら誤ったやり方とはいわないけど、質問者は相手がどう思ったか気にしているみたいなので、お構いなしということではなかったのだろう。
それなら発言する前に、まず彼がどう思うか考えてから発言するものだよ。
勇気を出して地雷源に突撃した感じ。
踏まずにうまく通り抜ける可能性はあるけど、大体は踏むよね。
つまり今回の発言は『失言』だから、当然誤りということになる。

まあ、なんというか。
社会人25歳でこれくらい分からないのはちょっと残念な感じだね。
もう少し考えてから発言するようにした方がいい。
周囲の人たちにとってその方がいいし、質問者自身にとっても幸せだと思う。

本件ではもう発言してしまったのだから仕方がない。
この後の彼の対応を見て判断すること。
彼が怒ったり悲しんだり引いたり冷めたなど、そういった反応に対して質問者がどのように対処するか。
良い経験の機会にするといいと思うよ。

それとは別に。
質問者の少しモヤモヤしてしまう心情はよく分かる。
ほんの少しだけ相手へ配慮して伝えられたらよかったね。


質問者と彼にの二人にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

私が彼氏なら「もうプレゼントはお互いに止めましょう」って言います。

だって普段の付き合いは「完全割り勘」ですよ、だからって気持ちで差し上げた事に対してイーブンパーでいこう何て言ってんだよ。ご祝儀のお返しにケチつける人いないよね。二人の金銭感覚の問題ですね、気持ちがどうのこうのよりも。
    • good
    • 0

合わせたいのであれば、質問者様も5千円予算にすればいいだけのように思うのですが。

    • good
    • 2

彼氏さんがどう思ったかは、彼氏さんに聞かないと分かりません



予算の話のLINEで、なぜ相手の予想価格(おそらく5000円位)に合わせず、貴女の価値観で伝えたのかが間違いだったと思いますね

貴女とのプレゼント価格の違いは、相手への気持ちの温度差(サプライズも含めた相手を喜ばせたい気持ち)、将来の考え方の違い(貯えなど)、そもそもプレゼントじたいを重視していない等、理由はあると思いますね

お互いに重荷にならない程度の価格が良いと思いますが、一方的に10000円と言われたら、かなりめんどくさく、自分勝手な人だと思われたかもしれませんよね
    • good
    • 0

付き合いが長いなら問題ないと思いますが


男性はLINEでさえ、テキストでの依頼を「命令」と
本能的に捉えてしまうことが多く、よく男女の争いの元になります。
一緒にいて楽しいとき、軽く口頭で伝える方が賢明だとはおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A