プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おじいさんの正体が水戸光圀だと知らされた後、悪人たちはなぜ水戸光圀たちを消して証拠隠滅をはかろうとしないのでしょうか?相手はたった数人。たまには降参しない悪人がいてもおかしくない気がします。悪人にしては素直すぎるというか。

それがお決まりなんだと言われればそれまでなんですけど、なんか子供の頃から気になっていて。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさんありがとうございます!
    「そんな回もあった」ご回答ばかりで驚いています!

    実は前に人から「そんな回は絶対にない!」と言い切られて、「見たもん!」「絶対ない!」の言い合いになったことがあり……。(人生で一番くだらない喧嘩かも。^^;)その人の話では「毎週見ている家族に確認したけど、そんな回はないと言っていたから、絶対にない!」と自信満々。うちにも水戸黄門好きがいましたが「そんな回はなかった」そうです。だんだん「夢でも見ていたのだろうか……?」と思い始め、モヤモヤしたまま年月が過ぎて行きました。

    なので、今はスッキリしています。(^^)
    もしあの日に戻れるなら、このページを見せてなんと言ってやろうかと妄想中。

    「どうじゃ?これでもまだシラを切るつもりか?」
    「追って厳しい沙汰があるであろう!」
    「ははー!」

      補足日時:2023/12/27 13:24
  • HAPPY

    BS放送で2話連続で見てみました。
    1つはまさに正体を明かした後に斬りかかるパターン(もちろん阻止されます)。
    1つは正体を明かさず、去り際にバレて逃げるパターン(裸の大将のように)。

    おかげさまで、証拠隠滅をはかろうとする回は「思った以上にある」と実感できました。
    そして今回ほとんどのご回答がそれを支持する内容だったので、長年のモヤモヤも晴れました。
    あんなに見ている人たちでも、案外記憶に残らないものなんですね。

    みなさんありがとうございました。
    ベストアンサーは甲乙つけ難いのですが、BS放送で確認できたことが決定打となりましたので、2006-2006さんのご回答をベストアンサーとさせていただきました。

      補足日時:2023/12/31 06:56

A 回答 (9件)

追加


今BSのTBSで水戸黄門(第3部だったかな)をやっているので(夜6時くらいだったと思う)見られる環境にあればわかると思う。

この前ちょっと見たけど、まだ印籠は出していないね。
印籠を出すのはもう少し後の部だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

追加の情報ありがとうございます!
あと4時間ちょっとしたら放送されるみたいで、予約しました!毎週予約で!
大人になってから見るのは初めてで、いろいろ忘れてそうです。
まさか初期は印籠を出していなかったなんて……これは興味津々です!

お礼日時:2023/12/27 14:17

一行のいる小屋を爆破で、続く回がありました。

前後編の前編。
また、各シーズンの初回、黄門様が水戸にいるときに襲撃するパターンは、知ってて襲ってますね。
知ってて狙撃しようとする企みは数知れず。いつも風車の親分に阻止されるので、そのうち、そのシーンはカットして放送されるように(笑)

暴れん坊将軍の方で、正体が判ってからチャンバラになるパターンが定着したので、黄門様のほうは、印籠で平伏のパターンにと、番組でそれぞれのパターンを極めるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、暴れん坊将軍との差別化という側面も考えられるのですね!
なんと狙撃や爆破もあったのですか。笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/29 02:19

>毎週予約で!



毎週じゃなくて毎日かも知れませんよ。
年末年始は特番でお休みかも知れませんが。

違っていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとだ、明日もありました!笑
ご丁寧にありがとうございます!
予約しました!

お礼日時:2023/12/27 16:06

その辺は決まりの方がやりやすい。


例えば、放送時間がまだまだあるのに・・とか視聴者が考え始めるとドラマ自体の魅力も減るから。
ちょっと前までの バレーボール中継なんかそうだったでしょ?

なんで最初からスペシウム光線ださないんだ!も思いますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます!
たしかにスペシウム光線も思っていました!
切り札はすぐに出さず、しばし大暴れして見せ場を作るってことですね。

お礼日時:2023/12/27 14:07

いや、力づくで勝てないからじゃん。


名乗る前に、必ず戦って負けてるからじゃん。

たまに、名乗ってからでも、やってしまえって
殺しに来る悪人もいるしね。

でも、結局全員負けるからじゃん。

>悪人にしては素直すぎるというか
どこがやwww
相手の力量も見極められないで、自分が一番強いと思いこんで
調子こいてるバカなだけだろ。
現代にも、夜の街なんかにそういう若いバカいっぱいいるだろ。
見た目でしか人を判断できない、マヌケがさ。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱり殺しに来る悪人もいたのですね!

私も「名乗る前に戦って負けてるから」とは考えました。でも悪人たちにまだ余力が残ってるうちに戦いが中断していることも多いので、一か八かやろうとする悪人がいてもおかしくないのでは?と思ったのです。

お礼日時:2023/12/27 13:59

そういう場面は何回もありますよ。


最後の悪あがき。

でも助さん角さんに斬られて絶命。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました!
やっぱり何回もあったのですね。心強いです!

お礼日時:2023/12/27 13:50

いいえ「もはやこれまで」とか「ご老公の名前を騙る不届きもの」と斬りかかるパターンもしばしばあります。



また、公家の三位中納言も、降参しないキャラとして有名です。
https://dic.pixiv.net/a/%E5%85%AD%E6%9D%A1%E5%85 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます!
斬りかかるパターンもしばしばあるのですね!
「ご老公の名前を騙る不届きもの」は聞き覚えがあるような気がしてきました。

リンクもありがとうございます!
こんな麿な人もいたのですね。これは全く知りませんでした。

お礼日時:2023/12/27 13:44

稀ですが、そういう回もありましたよ。


西村晃さんの水戸黄門です。大昔に見て、とても印象的だった。

懲らしめてやりなさい!→チャンバラ→紋所登場
通常はこれで「ひえ〜参りました」なんですが、
「うるせえ!やっちめえ!!」と敵がさらに向かってくるの。
ソッコーで制圧されてましたが……。
あなたと同じことを考えた脚本家か監督がいたんでしょう。
でも、あまり頻回だとそれも飽きられちゃいますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速ご回答ありがとうございます!
やはりそういう回もあったのですね!心強いです!

なるほど、確かにそればかりでも飽きられちゃいそうですね。

お礼日時:2023/12/27 13:34

助さんや格さんが無敵・無双ですし


隙を突いてくる相手には、弥七も居ますしうっかり八兵衛も偶には動きます

他には、城代家老の暴走を藩主自ら鎮圧するってパターンも有ったかな

往生際が悪いパターンも何回かに一度くらいで設定されます
マンネリな中にも工夫は行われている様子ですので
ご心配なく
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

早速ご回答ありがとうございます!
往生際が悪いパターンもあったのですね!

全員強すぎるから戦意喪失するのもわかるのですが、1000話以上あるのに1回も違う展開がないのはおかしいなと思っていたので、納得です。

お礼日時:2023/12/27 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A