プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何事においても考え過ぎてノイローゼみたいになってしにそうに疲れます。
健康、食べる物、病気、仕事、性格人格のこと、
全部考え過ぎて疲れます
調べて調べて聞いて聞いて聞いて聞いて、
同じことを何回も調べて調べて聞いて、
それでもずっと考えて解消されません。

どうしてこんなふうになるのでしょうか、
疲れました

A 回答 (6件)

ノイローゼみたいじゃなくて、そのまんまノイローゼなのではありませんか。

    • good
    • 2

考え過ぎて疲れてしまうのは、以下の原因が考えられます。



不安や心配
完璧主義
認知の歪み
精神疾患

不安や心配があると、悪いことが起きるかもしれないという恐怖から、考え過ぎてしまうことがあります。また、完璧主義の人は、物事が完璧でないと気が済まず、考え過ぎてしまうことがあります。認知の歪みとは、物事をネガティブに捉えてしまう傾向のことで、この傾向があると、考え過ぎてマイナス思考に陥ってしまうことがあります。また、精神疾患の一種である不安障害や強迫性障害の症状として、考え過ぎてしまうことがあります。

考え過ぎて疲れてしまう場合は、まず原因を特定することが大切です。原因が特定できれば、それに応じた対処法が考えられます。

不安や心配が原因の場合は、深呼吸やヨガなどのリラックス法で心を落ち着かせたり、カウンセリングで不安や心配の原因を探ったりすることが効果的です。完璧主義が原因の場合は、完璧主義を捨てることを意識したり、目標を少しずつ達成できるようにしたりすることが効果的です。認知の歪みが原因の場合は、認知行動療法で歪んだ認知を修正することが効果的です。精神疾患が原因の場合は、医療機関を受診して適切な治療を受ける必要があります。

自分で対処するのが難しい場合は、専門家に相談することをおすすめします。

以下に、考え過ぎて疲れてしまうときに役立つ対処法をいくつかご紹介します。

深呼吸やヨガなどのリラックス法
カウンセリング
目標を少しずつ達成する
認知行動療法
適切な治療を受ける

また、以下のようなことも意識してみるとよいでしょう。

考え過ぎていることに気づいたら、一度立ち止まって深呼吸をする
考え過ぎていることを誰かに話してみる
考え過ぎているときには、好きなことに没頭する

考え過ぎて疲れてしまうことは、誰にでも起こり得ることです。自分一人で悩まずに、上記のような対処法を試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

朝起きたらA3スケールのノート3ページ分思っている事をとにかく書きまくると1日余計な事を考えなくて済むと聞いた事があります。



あと、暇なのでは?と思いました。個人的に仕事や勉学で忙しいとそんな事を考える余裕が消えます。
    • good
    • 0

多分ここでの回答も役に立たないんじゃないですかね



キツイ言い方になりますがあなたは考えすぎて疲れるのが
好きであるとしか言いようがありません
そんなバカなと思うかも知れませんが
本当にそうであるとしか言いようがないんです

明るい人というのは人生がいい事だらけだから
明るいのではなく暗くしているのが嫌だから
塞ぎこむのが嫌だから明るくしているのです

つまり自分からそうしているという事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るくなんも気にしないでありのままで自由になんにも囚われないで生きれるなら生きたいです
自分で勝手に囚われてるだけだけどなんでかそうなってしまうんです
固定概念や思い込みをなくしたいし、考えまくるループも辞めたいです

お礼日時:2023/12/28 15:43

強迫性障害のような。


わたしも囚われ症候群
みたいになることあります。解決しないので、
疲れ果ていいことは
ありませんね。なんか
小さな手のかからないペットはキツいかな、素敵な
グラス、ビンをあつめて
磨く抜く!だめ?
    • good
    • 0

精神科を受診してください。



すでに受診してるなら医師に相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A