アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合う がわかりません。


大学生(女)です。
同じゼミの男性と趣味がきっかけで仲良くなり、2回2人で出かけました。両方とも相手から誘われました。

お互い友達として認識していると思って出かけたのですが、相手の言動から私への好意が感じられるような気がします。ただ、私は2回の遊びを通して相手の良いところをあまり見つけられなかったというか、正直一緒にいてそこまで楽しいと思えませんでした(見た目がタイプでないことも原因だと思います)。

ただ私はこれまで誰かと付き合ったことがありません。経験として、と言ったら失礼ですが、こんな状態でも付き合ってみたほうがいいんでしょうか?自分が好きじゃない相手と付き合う必要はないかもしれませんが、恋愛経験の無さに焦っている部分もあって悩んでいます。

A 回答 (4件)

宙ぶらりんがいいと思う。


何度かデートを繰り返して、恋人になっていいと思えたらなればいいし、まだわかんないなと思えば現状維持、これは違うなと思ったらお誘いをかわしてそれとなく距離を取る。

日本の場合、付き合う=「今日から恋人」を意味してしまうので、
気持ちがなくても、相手のものだという仮予約が入った状態になり、他の人とはデートしないという暗黙の了解ができてしまう。

そんな約束は女性にはデメリットしかない。
付き合おうと言われたら「まずデートから」と返せばいいです。
同時に何人とデートしてもかまわない。
何度も会ううち関係が変化したら、お互いに自然にわかるものです。
というか大抵の国ではこれが普通の恋愛のやり方で、あまり知らない相手にいきなり告白したり「今日から恋人」を決める方が無理ある。

「付き合う」という言葉の意味をあまり考えずに「付き合う」を求めすぎだと思う。付き合う=恋愛ではありません。それは真似事。
    • good
    • 0

無難で基本的な人間関係と『恋愛』は全然違います。

あなたは少しマイルドな性格のようですが、付き合いだすと大抵の女性はわがままになりますよね。あなたの周囲の女友達とか彼氏自慢するでしょう。もちろん男に尽くすような人もいますよ。少ないですが。恋愛すると相手の存在を特別に考えるようになり、自分だけをみて欲しい。向こうは今何をしてるんだろうと相手を占有したくなる欲求が強くなります。そういう感情が全然ないなら単なるデートをしてるだけです。気をつけないといけないのは相手の男性はデートがオッケーならデートの流れを考えてますから、まあ、大人のデートなら、デートは食事からベッドインまであるわけです。ですから『付き合い』を現実的に求めてる人と、『付き合い』がわからないあなたがデートすれば必ず行き違いが生じます。突然手を繋がれて気持ち悪かったとか。頭を撫でられてムカついたとか。恋愛感情より先に他の感情が出てくるなら恋愛のスタートとしてはまあ、ちょっと好ましくないわけです。実際は付き合ってみないとわかりませんけどね。恋愛感情は突然湧き起こる感情なのですから。だから誘われてたら、あなたは付き合うことには関心はあるみたいですから、とりあえずは焦らないで今日は映画と食事だけみたいに自分の中でプランを決めておくことです。それ以上は無しって。あとはあまり2人っきりにならないことですね。変に相手の行動に幻滅して次に続かなくなるかもしれませんから。少しオープンエリアで男性と楽しく出かけるぐらいから始めた方がいいですよ。焦ってもいいことないんですから、話の話題は焦って探しておいた方がいいとは思います。ご参考に。
    • good
    • 1

バランス悪いですね。

あなたは相手がたいした好きではなく、相手はあなたのことが好きなのですから。
両方がたいした好きでないとか、両方が同じならバランスとれていいですが、バランス悪いと後で困ると思いますよ。
やがて相手はSEXしてくれとか結婚してくれとか言うてくるやろけど、するとあなたは振るわけやから。
振られれば相手はものすごいショックを受けることになります。だからその人とは付き合うべきではないでしょう。
バランスが良い人と付き合うべきでしょう。
    • good
    • 0

恋愛経験がないことは、焦ってしまう気持ちはわかります。

しかし、経験のために付き合うというのは、あまりおすすめできません。

恋愛は、相手を好きになって、一緒にいたいと思うからこそするものだと思います。相手が好きではないのに付き合うと、お互いに辛い思いをするだけです。

また、付き合うことで恋愛経験が得られるといっても、必ずしもそうとは限りません。付き合っても、相手の良いところを見つけられなかったり、相性が合わなかったりする場合もあります。

まずは、相手のことをもっとよく知ることから始めてみてはいかがでしょうか。趣味や好きなこと、価値観などについて、じっくり話してみて、自分と合うかどうかを判断しましょう。

もし、相手のことをもっと知りたいと思うことができたら、付き合ってみるのもひとつの選択肢です。しかし、それでも好きになれないと感じたら、無理に付き合う必要はありません。

恋愛は、相手を好きになってから始まるものです。焦らず、自分の気持ちに正直になって、行動してみてください。

具体的なアドバイスとしては、以下のようなものが挙げられます。

相手の良いところを見つけようと、意識して話しかけたり、一緒に行動したりしてみる。
相手の価値観や考え方について、自分と合うかどうかをよく考える。
付き合うかどうかを決める前に、もう少し時間をかけて、相手との関係を深める。

また、恋愛経験の少ないことに焦っている場合は、以下のことも意識してみてください。

恋愛経験が少ないことは、決して悪いことではない。
恋愛経験を積むことで、必ずしも幸せになれるわけではない。
恋愛は、人生の中でひとつの要素にすぎない。
恋愛は、人生の楽しみのひとつです。焦らず、自分のペースで楽しんでくださいね。
応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A