アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートで1時間くらいの遠出のガソリン代

男性側の車で行きます
私が誘ったので私が車出そうと思ったのですが、相手が車出すとのことでそれに甘える形になりました

ちなみに初デートであり、一年ぶりにお会いします
お互い独身で、私が30代、相手は40代です

①そこでガソリン代なのですが相手が普通車か軽自動車かもわからないですが、2000円で良いでしょうか?3000円が良いですか?

②デート前に払ってもいいでしょうか?

③だいたいは受け取らないとは思いますが私はやはり自分も快く楽しみたいので受け取ってもらいたいです。その場合、1000円でも良いからもらってほしいというのは間違いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

①どちらでも良いとは思いますが、デート全体で判断しても良いと思います。



例えばデートの食事とかで相手が多々出してくれたのなら3000円でも良いと思いますし、あなたの方が多めに出したりしたのであれば2000円でも良いと思います。

金額そのものに不安がある場合は「気持ち程度になりますが、、、、」という言葉を沿えて出せばベストなのではないかと思います。

②デート前が絶対駄目という決まりはありませんが、デートの終わり頃の方がスマート(無難)だと思います。

デート前に払う事によって相手があなたに気を遣いすぎる様になったり、プレッシャーになったり、色々考えさせてしまうと折角のデートに余計な感情を入れる事になるかもしれませんので、デート前はやめておいた方が無難だと思いました。

③全然間違いではありません!
自分なら、今回だけでは全ては分かりませんが
・金銭感覚のしっかりした人かも
・精神的にも自立している人かも
・責任感や正義感が強い人かも
・こちらの財布をアテにしていない人かも
などと思い、印象は良くなります。

自分の歴代の彼女はそういう人が少なく、明らかにこちらの財布をアテにしている人や、たかる様な人も居ましたので、あなたの様な人は素晴らしいと思います。

それで、あなたは運転するのがとてもお好きな様ですので、もしも1000円すら受け取ってもらえなかった場合は、お礼述べると共に「実は私は運転が大好きなので、次回は私の車でデートに行きましょう(^^)」みたいな感じで誘ってみて、次回あなたがガソリン代を受け取らなければ、帳尻は合うと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!!とても参考になりました。そうさせて頂きます!!

お礼日時:2024/03/16 18:22

相手は年上なんですし甘えていいでしょう


コンビニやカフェに寄るなら
「出させてくださいね」って声がけを
    • good
    • 0

男ですが、まず、そのような配慮、気持ちがあるだけで十分だと思いますが、その意思があることを見せた方がいいかなとは思います。



もちろん、いろんな考えの人がいますので、「今回のケース(初回であり親しくはない、車だしや運転は自分がした)なら相手(あなた)が全額出すもの。なんなら運転代もほしいくらい」というような人もいるようですから、そこまでカバーできるくらいは準備しておいた方がいいと思います。

その上で、①については、移動距離が往復2時間程度というならば、移動距離はせいぜい100~120kmくらい、普通車でまぁ燃費の悪いもので10km/l、ガソリンが200円/l、とみて、2000~3000円くらい、、多い方を取って3000円と設定するのがいいかなと思います。

②についてはタイミング難しいですよね。
割り勘などのお金周りでごちゃごちゃするのはあまりスマートではないですからね。かといってデート前に払うのはよろしくないと思います。

まずは、車を出したこと+運転をしてもらうことに対して、飲み物やお菓子、軽食(パンやおにぎり)をコンビニなどで調達してデート待ち合わせに行くようにするとよいかと思います。

本来これでイーブンだと思いますが、あなたが気持ちとして収まらないなら、それとは別にガソリン代を封筒などに準備しておき、車に乗り込んで出発前の時に渡すとよいと思います。


③については、まぁ、最初は受け取らないケースが多いかなと思うのですが、私の場合は2度目を言われたら、相手の意向を尊重して受け取ります。

ただし、恐縮するというか、そんなことしてもらうために車出すっていったんじゃないけどな、、と多少はモヤっとします。シンプルに自分がそうしたいと思ったからやっただけ、、というのがありますから。
お金を払われると、なにか事務的な印象もあるし。

つまり、あなただけが「快く楽しめる」となる状況となるかもしれないということです。

そんな時は、その金を使って、何かをする、、例えば食事代(二人分)としたり、何かをグレードアップする(食事ならより高価なところにいくなど)のような「たし」として使うことを提案することがあります。

1000円だけでも、、というようなお金はなかなか受け取りがたく、「いやいや」「ぜひぜひ」でグダグダすることになる可能性がある(それはそれでまぁ楽しいイベントだとは思いますが)ので、先に書いたように、あなたの方から、そのお金分を二人で有効活用するを提案する というのにすると、二人で考えることになり、よりデートが楽しめることとなるかと思います。実質ガソリン代相当分を折半(1500円程度)したことになりますから、あなたも気持ち的には落ち着くかと。

他にもどこかの費用をあなたがさっと支払って「ここは自分に出させてほしい」とするのもよいと思います。相手が払いたいときはそれに甘えて「ありがとう」をいう。 基本的にはそのスタンスが良い方向に行くと思います。

「二人で」楽しむことを忘れずにいればいいと思います。
    • good
    • 0

先に言えば?


ガソリン代とかいくらぐらいかな、半分はだすね、2000円ぐらいかな。って、お渡ししたら?
相手に全力で断られたら、じゃぁお昼は私が払うね(*^-^)ノって、持ちつ持たれつでいいんじゃない?

あなたが快く楽しみたいように、相手だって快く楽しみたいのですから、絶対に渡したいとやっきにならず、落としどころを見極めよう~。
空気読むしかないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われたらそうですなぁ。
ってことは運転は折れたんやから金は受け取ってってなるね。難しい。

お礼日時:2024/03/16 11:13

①そこでガソリン代なのですが相手が普通車か軽自動車かもわからないですが、2000円で良いでしょうか?3000円が良いですか?



そうですね。車種やその車の燃費もありますし走行距離もあるので、
わからないのですが、根拠はないのですが3000円がキリがいいのでは。


②デート前に払ってもいいでしょうか?

デート前でも後でもいいかと思います。


③だいたいは受け取らないとは思いますが私はやはり自分も快く楽しみたいので受け取ってもらいたいです。その場合、1000円でも良いからもらってほしいというのは間違いでしょうか?

一度、差し出して、受け取らなかったらあまり無理に渡さないほうがいいです。「払います~いえいえ、いいですから。でも困るから貰ってください~、いやいやほんとにいいですって~」
こんな見苦しい会話聞いていられません。
こうなっては一番いけないと思いますので、
私ならば一度差し出して拒否されたら、「そうですか、受け取って頂きたかったですが、ありがとうございます!」と笑顔で返します。
なんというか、付き合いってお金もあるかもしれないですが、
こういうのって見苦しいじゃないですか。
ですので、無理に渡さないほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

高速に乗るのであれば、高速代は割り勘で良いと思いますが、ガソリン代はデートの時のガソリン代を正確に出すのが難しいし、おそらく男性はガソリン代を受け取らないと思います。


タダではあなたの気が済まない、彼に申し訳ないと思うのであれば、飲み物を買うぐらいで良いと思います。

楽しいデートになるといいですね。
    • good
    • 0

順番が逆になってすみません。


②私だったら支払いはデートのあとにします。理由は
・車種が不明なので、ガソリン車ならハイブリッドよりガソリン代かかるので、その分を考慮する
①1時間ぐらいだったらガソリン代2000円でも高いかな~。私だったら相手とまたデートしたいなと思ったら払える範囲で一番高い金額を払うし、もうこれっきりでもいいなと思ったら低い金額にするぐらいに割り切ります。ちゃっかりしていると思われても、やはりデートが楽しかったかそうでなかったか、またこれからもお付き合いしたいかどうかで金額決めます。
③どうしても受け取らない場合を想定して、デートの途中軽いお茶の時間などは、あなたが払うと申し出てはどうでしょう? 久しぶりなのでこれぐらい私に払わせてくださいと言ったら相手もNOとは言わないと思います。そういう時間がなかったら男性でも喜ぶスイーツやお酒のつまみみたいなものをあらかじめ買って用意しておくとか。
    • good
    • 1

こんにちは。


時速40kmで1時間、燃費10km/L、ガソリン170円/Lとすると1,360円になります。2000円でも払い過ぎになりますね。

①運転の手間や割り勘を考えると、2000円で充分だと思います。
 ただ、駐車場代がどの程度掛かるのかにも依りますね。

②デートのあとで全体の精算をするのが良いと思います。
 最初に交通費は割り勘でって言っておきましょう。

③間違いではないです。
 気持ちが大事ですが、受け取ってもらうかどうかはその時の状況で決めれば良いと思います。
    • good
    • 2

おそらく男性は気にしなくて良いよと受け取らないでしょう(^_^;)


質問者がどうしても渡さないと気が済まない(楽しめない)のであれば途中のカフェでコーヒーご馳走したりコンビニで栄養ドリンク渡して運転お疲れさま、ありがとうでお互いに楽しく気持ちよく過ごせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面倒くさいですね

お礼日時:2024/03/16 10:47

3000

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A