アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談

彼氏との話し合いに疲れました。

彼氏とは職場が同じで、1ヶ月前から付き合い始めました。
普段のデートでは、とても楽しい時間を過ごせます。
ですが、彼氏は、私のラインの頻度の少なさや返信の遅さ、会う頻度の少なさ(月3-4回ほどデートしています)に対して、私に対して不満があるようで、月1回程のペースで、話し合いたいと言われることがあります。
一度の話し合いには、2-3時間かかり、最終的に、毎回といっていいほど、どちらも涙し、終了になります。
話し合いが解決したことはなく、時間がかかるけれども、分かり合えないことがわかって終わるような感じです。
夜中から話し合って、朝方まで話し合うこともあります。

私は、話し合いの際に彼氏の発言に対して、人格否定されている気分になり、受け入れがたくなります。
(話し合い(けんか?)がヒートアップすると、彼は「普通はこうするべき」とか「みんなもそう思ってると思う」とか「話し合いができない人だね」といったことを口にします。)
私には、彼氏が「自分のことを何でわかってくれないんだ、こんなに辛いのに」ということを正当性を持たせて話したいだけに見えてきてしてしまいました。

話し合いは大事だと思うので、話し合いをできる限り受け入れようとしているのですが、話し合いの際の言葉で、人格を否定されているような気分になり、苦しいので、彼氏に話し方を変えて欲しいと話しました。

すると、「〇〇(私)は、俺に対してこうして欲しいとか色々言ってくるのに、俺がして欲しいことは、伝える時の伝え方も色々決められなきゃいけない」と言っていて、どちらもゆずらない感じです、、

先日の話し合いでは、後日、LINEで
「私と今後もずっと一緒にいたいからこそ、相手の嫌がることを理解するために話し合いを今後も前向きにしていきたい。」
と言われましたが、正直、もう疲れてしまいました。

別れるしかないでしょうか。
どうにか2人がうまくいく方法はあるのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 以前より告白していただいていて、デートはしていたのですが、付き合うのを待ってもらっていただいてた期間が2ヶ月ほどあります。

      補足日時:2023/12/31 14:20

A 回答 (4件)

会いたいと思う頻度や、実際に会える頻度なども含めて、お二人の相性です。



たとえば、土日休みと平日休みのカップルがうまくいかないことが多いのも同様で、ライフスタイルも含めてお二人の相性です。

その意味ではお二人の相性が悪いわけですから、これは話し合ってどうにかなる問題ではありません。

上記の例で言えば、土日休みと平日休みのズレはいくら話し合ったところで解消されるようなものではないのと同じです。

お二人がいくら話し合っても、しかるべく箇所に着地できないのはこういうことです。

とはいえ、職業上の休みと違って、会いたいと望む頻度は恒久的ではありません。

いまは彼が恋愛に盛り上がっているだけで、いずれその熱も冷める日が近いだろうと思えば、もう少し様子をみてもいいでしょう。

しかしそれに伴ってあなたの熱もさらに冷めていくなら、お互いの距離は埋まりません。

付き合って数ヶ月であれば、彼がまだ熱病に浮かされている状態かもしれず「今の彼は病気だから、その病気が治るまで様子を見よう」と思えるなら少し我慢してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

少し我慢をしてみようと思います。ご丁寧に回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 23:27

【「普通はこうするべき」とか「みんなもそう思ってると思う」とか「話し合いができない人だね」といったことを口にします。

】コレは最悪の会話ですね。

この様な考え方の人と接するにはその人の“普通”を先に理解しておく必要がありますね。

価値観や倫理観や善悪の判断力の違いは歩み寄らない方がいいです。

相性が悪い悪縁も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/12/31 23:28

1ヶ月前から付き合い始めて、月1回話し合いとは?


付き合って1ヶ月なら最初の盛り上がりが少し落ち着いて相手のことが正確に見れるようになる頃ですよね。
「普通はこうするべき」は社会性を疑う非常識な振る舞いならそう言われても仕方ありませんが、お付き合いの仕方は人に迷惑をかけなければその人の価値観でいいと思うので「合わない」だけですよね。
「合わない」部分をお互い受け入れて歩み寄る気がないなら貴女が「もう無理」と思った時に別れたのでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 14:21

1ヶ月ですか。


しばらく間おいたら何で付き合い始めたのか思い出すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A