アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバードに金沢駅から大阪駅に乗るのですが、乗車券と特急券をもらって改札ではどっちを通すのですか?また大阪に着いた時も改札はどっちを通しますか?大阪から金沢に帰る時も行く時と同じくすればいいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



金沢駅では乗車券だけ自動改札機に入れて下さい。
 ⬇
「サンダーバード」に乗車後、車掌が検札に来ます。
その折に乗車券と特急券をセットで見せて検印をもらって下さい。
 ⬇
大阪駅で降車時は乗車券だけを自動改札機に入れて下さい。
特急券は大阪駅の改札を出たあとは、もう用済みです。
記念に持っていても、捨ててしまっても大丈夫です。

大阪駅からの帰路も同様です。
    • good
    • 2

改札では乗車券と特急券を重ねて同時に通してください。

別々に入れるとエラーになります。
    • good
    • 0

なぜそう書くかというのは、



鉄道営業法

の関連だからです。
法律に則れば、駅員さんにきき、指示をもらうのが確実です。
人に聞けませんか?人が動かしている電車なのに。
    • good
    • 0

駅員さんに聞けないんですか?


乗る直前でいいので、駅員さんに。
特急の停まる駅ならほとんどいますよ。
    • good
    • 0

行き帰りとも乗車券と特急券同時に通して改札を通過します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A