プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A駅から乗り、B駅で幼児一人を預かってC駅へ。行きは子供切符を買って貰って入場、3人でC駅へ、が大人が一人一度改札から出るよりも得だと思いますが、さて問題は帰り。乗車時には幼児なので切符は要らない。しかし、B駅では当然一人では出られない。この場合、事情を説明すれば改札以外から出られるのでしょうか? まさか、改札脇のゲート越しに荷物の様に渡すなんて事は出来ないと思いますが。

博識者のお知恵拝借。

A 回答 (4件)

幼児が無料になるのは、大人と同伴する場合に限られます。


同伴というのは同一行程で行動するということですから、
B駅で大人が改札を出ない場合は同一行程にはなりませんので、
行きも帰りも幼児はこどものきっぷが必要ということになります。

従って、行きも帰りも、大人2人のうち1人がいったん改札を出る形にしてください。

というのが規則通りの解釈ですが、B駅に自動改札ではない駅員さんがいる改札口がありましたら、
そこで事情を話せば、実際には行きも帰りも幼児をそのまま通してくれるのではないかと思われます。

とりあえず、B駅の改札口で駅員さんに相談してください。
駅員さんに何も言わずに改札を突破するようなことをすればそれは不正乗車ですから、
普通運賃の3倍の増運賃を請求されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが一番理にかなって安全かもしれません。投稿感謝です。

お礼日時:2016/06/30 15:26

A駅から乗るのは2人? まぁ、それは枝葉の話。


帰路C駅からは、保護者同伴ですから問題なく改札は通れます。
が、B駅では、幼児1で改札を通るわけでしょう。
ならば、幼児のきっぷが必要ですよ。

保護者同伴とは、乗車から下車まで一体行動の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿感謝です。

お礼日時:2016/06/30 15:12

ルートによっては大人一人でも改札を出たほうが安くなることも(稀ですが)ありますね。


まあ、駅員さんに入場券で入って子供の引き渡しをしてもよいか聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きに関しては幼児の入場券での改札突破はありの様な気がします。

お礼日時:2016/06/30 15:00

文面をストレートに読めば、C駅で下車するのは大人1名幼児1名の2名では?



何れにせよ、帰路も幼児のきっぷは必要です。
6歳未満の幼児2名まで無賃は、大人と同伴する場合です。
質問のケースは別々の行動ですから、同伴とは解せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人でC駅へ、と記してあります。

C駅からは3名で乗車(帰路)なので乗車時には幼児の切符は必要ないはずです。

お礼日時:2016/06/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!