プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内で1番地盤が高い場所、地盤が強い場所はどこですか?

A 回答 (7件)

>東京都内で1番地盤が高い場所



奥多摩辺りでしょうね。

>地盤が強い場所はどこですか?

八王子の方ですね。

東はどこも、ズブズブでしょうね。


★でもね、、、

東日本大震災後には、八王子付近のマンションが売れたのですよ。
地盤が良いからと言って。かと言って、東は地盤が悪い分高層や超高層を建てる時や自由宅を建てる時には、それ相応の地盤対策(改良工事等や免震対策等)を行ったうえで建てるのですよ。結果、八王子のマンションも一時的なものとなってしまったのです。
    • good
    • 0

>東京都内で1番地盤が高い場所、地盤が強い場所はどこですか?



雲取山かな。
    • good
    • 0

都内で1番地盤が高い場所は、国分寺市の「国分寺台」です。

標高は約100メートルあり、東京都内では最も高い地点です。国分寺台は、武蔵野台地の西端に位置する高台で、地下には粘土層が厚く分布しています。そのため、地盤が非常に強固で、液状化の危険性が低いとされています。

また、国分寺台の周辺には、練馬区の「練馬台」や、小平市の「小平台」など、標高の高い台地が点在しています。これらの地域も地盤が強く、液状化の危険性が低いとされています。

東京都の区市町村別で地盤の強さを見ると、1位は国分寺市、2位は西多摩郡瑞穂町、3位は小平市となっています。これらの地域は、いずれも武蔵野台地の上に位置し、地盤が比較的良好です。

なお、都内で地盤が弱い場所としては、低地や川沿い、谷底低地などが挙げられます。これらの地域は、地盤が軟弱で、液状化の危険性が高いため、注意が必要です。
    • good
    • 2

関東平野一円、昔は多摩川や荒川のデルタ地帯だったそうですから地盤の強いとこなんてありませんよ。

関東大震災の被害が大きかったのもそのためです。神戸地震以降、耐震建築が進んで、あのような地震でも倒壊する家屋は減ったかもしれませんが、津波が来て逃げる高台と言ってもビルの屋上ぐらいしかないと思います。
    • good
    • 1

地盤が強い場所は、立川になります。


ここに、各省庁の防災予備施設が設置されています。
    • good
    • 0

山地ならどこでも強いです

    • good
    • 0

皇居

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A