電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次のようなJavascriptを使ったページを作ったところ、IEではうまく表示、更新されるのですが、Netscapeでは更新しようとすると、selectの中身がなくなってしまいました。IEとNetscapeでソースを見たところ、次のようにBODYの中が変化していました。どなたか、対策を教えていただけませんでしょうか。

IEのソース
<body>
</p><form name="form1" method="GET" action="list.cgi">
<p align=right>
<strong>表示形式</strong>
<select name="list" onChange="getAction()">
<script language="JavaScript">
<!--
lists = getCookie("LISTADD");
switch(lists){
case "":
document.write("<option value=\"num:hl\" selected>リスト順[新→旧]</option>");
document.write("<option value=\"num:lh\">リスト順[旧→新]</option>");
break;
case "num:hl":
document.write("<option value=\"num:hl\" selected>リスト順[新→旧]</option>");
document.write("<option value=\"num:lh\">リスト順[旧→新]</option>");
break;
case "num:lh":
document.write("<option value=\"num:hl\">リスト順[新→旧]</option>");
document.write("<option value=\"num:lh\" selected>リスト順[旧→新]</option>");
break;
}
//-->
</script>
</select>
</p>
</form>
</body>

Netscapeのソース
<body>
</p><form name="form1" method="GET" action="list.cgi">
<p align=right>
<strong>ノスシィキチシー</strong>
<select name="list" onChange="getAction()">
<OPTION value="num:hl" selected>リスト順[新→旧]</OPTION>
<OPTION value="num:lh">リスト順[旧→新]</OPTION>
</SELECT>
</P>
</FORM>
</BODY>
</HTML>

A 回答 (4件)

すみません。

補足です。
もし、ここに書かれていないだけで、
functionでgetCookie()、getAction()を
作っておられたのならば、すみません。

現状、ここに公開しておられるソースに限って言えば、
lists という変数に getCookie("LISTADD") を代入しておられますが、
この、getCookie("LISTADD") がないから、空になってしまうのでは?

たとえば、
lists = getCookie("LISTADD");
としている部分を、
lists = "";
として、switch文の最初の条件、
case "":
に当てはまるようにしてやると、
セレクトの中身は消えないと思います。

getCookieというファンクションが呼び出せないので、
NULLになる前に、getCookieというファンクションがない
というエラーを返してくると思うのですが。

的外れであれば、ごめんなさい。
    • 0

あのぉ~・・・・

getCookie()、getAction()は
JavaScriptの関数じゃないような
気がするんですけど・・・。
    • 0

とりあえず、ネットスケープのアドレス入力部分に、

javascript:
と入力してエンターを押してみてください。
デバック用のウィンドウがでてくるはずです。
エラーのあるページを開けば、そこにエラーが表示されますので、問題解決の助けになるのではないかと思います。
    • 0

Netscape の設定として、JavaScript を使う設定になってますか?

後、気になるところといえば、「表示形式」の漢字が化けてますね。
<META> タグで、きちんと漢字コードの設定をして、Netscape の方で
自動選択をするようにしておきましょう。

例えば、ShiftJIS だったらこんな感じです。<HEAD> の中に入れておいてください。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
    • 0