アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳のダックスが散歩から帰ってきて足を拭いて家に入ろうとした時、キャンと鳴きだし右後ろ足を引きずっています。力が入らないのかズルズルと。
家に入る時、犬用のスロープはあるのですが、そこを使わずに人間用の階段からジャンプして入ろうとした時に起きました。今日は動物病院が休みで困っています。今はケージに入れて寝ています。
どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

犬が足を引きずる原因は、外傷、病気、老化などさまざまです。



外傷の場合は、肉球の擦り傷や裂傷、骨折、靭帯損傷などが考えられます。特に、階段からジャンプして着地した際に、足に負担がかかって怪我をした可能性が高いです。

病気の場合は、椎間板ヘルニア、膝蓋骨脱臼、股関節形成不全、前十字靭帯断裂、変形性関節症などが挙げられます。これらの病気は、急激に症状が出る場合もあれば、徐々に進行していく場合もあります。

老化による場合は、関節の痛みや筋力の低下などが原因で、足を引きずることがあります。

ご相談の状況から、外傷の可能性が高いと考えられます。しかし、病気や老化による可能性も否定できません。

ひょっとしたらもう動物病院に行かれているかもしれませんが、すぐに行ってください。

それまでの間は、わんちゃんが安静に過ごせるように、ケージに入れてあげてください。また、足に触れて痛がっていないか、腫れや熱感がないかをチェックしてください。

もし、足を引きずる症状が悪化したり、他の症状(発熱、食欲不振、元気がないなど)が見られたりする場合は、緊急性が高いです。

念のため足を引きずる場合の対処法をまとめます

安静を保つ
足に触れて痛がっていないか、腫れや熱感がないかをチェックする
動物病院を受診する

また、足を引きずる原因を予防するために、以下のことにも気をつけていただけたらと思います。

階段や段差は、犬用のスロープや滑り止めなどを設置する
散歩や運動は、体調に合わせて無理をさせない
適度な体重を維持する

わんちゃんの足の怪我は、早期発見・早期治療が大切です。
ご無事を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は20センチほどの段差に上ろうとして失敗して怪我しました。動物病院では椎間板ヘルニアと言われたのですが、病気?なんですかね?怪我でなく。

最初は食欲も無かったのですが少し回復しました。オシッコは自力で出ますが膀胱付近のマッサージもしています。ウンチが出ないのが気になりますがあまり食べていないので出ないのかまだ分からずです。

3日ほどステロイド治療し、それから1週間ほど飲み薬ですが、まだ両後ろ脚がだらんとしたままです。今度どうしたらいいか悩んでいます。治してあげたいので手術、セカンドオピニオンなど、いろいろ考えています。

お礼日時:2024/01/07 22:31

我が家に以前いたダックスもヘルニア発症しましたが、発症後速やかに治療を受けることができれば、予後は比較的良好な可能性もあります。


我が家のイヌは症状が発現したのが夜で、翌日の朝に動物病院受診しましたが、直ちにステロイドの大量投与を開始して、それを一週間続けました。結果として投与開始後2日目には自力で立ってよろめきながらも補講が可能になり、投与を終える頃にはほぼ元通りの状態にまで復活しました。
脚の感覚があるようであれば復活の可能性はあります。ただ、歩けない間はおしっこも自力では出せない状態だと思いますので、圧迫排尿をしてあげる必要があるので、そこだけがちょっと大変かもです(自分でも出来ますが自信が無いようであれば獣医さんにお願いしてもよいでしょう)。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正月休みで動物病院もやっておらず、翌朝に連れて行き三日連続でステロイド治療しましたが治らず。今は1週間ほど飲み薬になりました。でもこの様子を見ている今、自分があまりにも無力すぎて・・・
怪我した直後はオシッコも出来ませんでしたが、2日目からは自力で出来ているのか、マナーウェアとかいつの間に濡れています。これが自力と判断していいのか分かりませんが、せめて少しでも回復するように後ろ脚のマッサージはしていてと言われました。
今度、どうするか悩んでいます。手術はいつのタイミングでしたらとか、別な病院なら解決策があるのかとか・・・

お礼日時:2024/01/07 22:55

うちもダックスで


去年15歳でヘルニアを発症しました。
手術とリハビリで歩けるようになりました。
ワンちゃん、良くなりますように・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15歳でヘルニアですか・・・
さぞ心配だったでしょうが手術とリハビリで歩けるように。
頑張ったんですね。

オシッコが出なくて困りました。それも病院で話したので対応いただいております。非常に心配でなりませんです。

お礼日時:2024/01/04 10:14

ヘルニアかも・・


病院で診てもらった方がいいと思いますが。
もしヘルニアだったら
早く診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、動物病院で診察してもらっています。両足の反応がダランとなってしまい、椎間板ヘルニアの可能性が高いようです。

お礼日時:2024/01/04 09:15

元おばあちゃん猫の飼い主です。



休みでも、夜間動物病院はやっていると思います。
電話の上、連れて行ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。緊急対応が出来ず今の時間で治療いただいております。椎間板ヘルニアの可能性が高いようです。

お礼日時:2024/01/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A