プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学の時からよく怒りやすい性格で、親にあれしろこれしろと言われたりするとすぐに短気が出て、カッとなって怒鳴ってしまいます。昔から感情をコントロールするのが苦手で、喜怒哀楽が人より激しいです。今20歳なのですが大人になるにつれてキレ症が酷くなっているような気がします。仕事でも、少し注意されるだけでも怒りはしませんがカッとなる事がたまにあります。その結果ストレスが溜まりまくって爆発し仕事をやめてしまいました。
なんでこんなに些細な事で怒ってしまうのか自分でも馬鹿馬鹿しくて子供だなって思います。でも、昔から感情に左右されやすく怒っては泣いて、辛い時はとことん落ち込んだりと、もう本当に嫌です。どうしたら感情を上手くコントロール出来ますか?教えてください。

A 回答 (4件)

病気で無ければ勉強ですね。



読書でも良いです。

感情を抑えるのが理性ですが
勉強していない無い人は、理性が弱い
のです。

理性を強くするには、
勉強することです。
    • good
    • 0

前頭葉の障害かも。


子供の頃からずーっと
ゲームばかりやって
いましたか?
精神科でみてもらいましょう。
    • good
    • 0

私の知人がかなり短気でキレやすいタイプです。


親戚一同みんな短気らしいので、性格の問題ではなくそういう体質が遺伝したんだと思ってます。

嫌なことがあった時に、咄嗟に心拍数がどっと上がったりしますよね。
こういう体の防衛反応に対して、感情が引っ張られてしまうのだと思います。

まず、自分の体の状態を自覚して、調子が良くなかったり、イライラしている時はストレス要因から離れるか、リラックス効果のあることをするように習慣づけしてみるのはどうでしょうか。

あと、体内でセロトニンを作れるように1日1回は日光を浴びて歩く時間を作るといいです。
私はすぐ泣く体質ですが、メンタルがやられがちな時に意識的に外を歩くようにするとかなり安定します。


私の知人は、「許すべきこと」と「許せないこと」を線引きして、イライラした時に目の前のことをどちらかに振り分けてるみたいです。

私が嫌なことを言ってしまい、一瞬カッとなっても、数分以内に「今のは怒るほどのことじゃなかったね」と判断して謝ってくれます。
知人のイライラは継続ますが、こちらから余計なことを言わなければだんだんおさまるし、これで解決します。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

病院に行きましょう


ここで質問しても無駄だと感じます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A